最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« タブーの島 HAT ISLANDへ! | トップページ | バヌ初の大冒険。 »

2007年12月 4日 (火)

お久しぶりです。

みなさんこんにちは、お久しぶりです。

本当に長い間更新せずにごめんなさい。

前回の更新から1ヶ月半以上、「生きているの?」というメールまで届き・・・・。

元気なんです、けど、とにかく目まぐるしい1ヶ月半で・・・。

この1ヵ月半をダイジェストでお伝えしたいと思います。

ビラでの体育ワークショップ

 10月24・25日の2日間にわたり、隊員のヨッシー・聖ちゃんが活動する小学校で体育のワークショップをさせてもらいました。

8月にアンブリムで行ったワークショップ同様、公開授業形式で1年生から8年生までの全クラスに体育授業を行ってきました。

2日間とも良い天気、両校とも海のすぐ近くでとても気持ち良く、楽しく授業をすることができました。

9月の終わりに新しく体育隊員が増え、部会も3人になりました。その3人の結束を固める上でも、大切なワークショップでありましたが、大成功に終わりとっても満足したものになりました。

新聞にも記事が掲載され、写真の奥の方に豆粒のような私が載っていたのもうれしくなる出来事でした。

お誕生日

 バヌアツに来てから10月30日に2回目の誕生日を迎えました。今年も昨年同様、仲間たちがナカマルでお祝いをしてくれました。こんな離れた土地で、こんなにたくさんの人に祝ってもらえて本当に幸せモノです。今年は、同じ場所に勤めるカヨちゃんが、フルートで“HAPPY BIRTHDAY”を演奏してくれ、みんなが歌ってくれました。本当にみんなありがとう。

ちなみに昼間は、日ごろから行ってみたいと思っていた“シークレットガーデン”へ。

バヌアツの島ごとのカスタムや家などが展示されており、緑がいっぱい。

死ぬほど蚊にさされてかゆいのなんの。

お客さんもおらず、本当にシークレットなガーデンでした。

帰りには、友人が道の悪いバヌアツの洗礼にあい、ものすごい捻挫。

これも思い出のひとつかしら!?

ファイナルテスト

 11月に入ってからは、授業がほとんどありませんでした。なぜなら、大学はテスト月間に入ったから。

さらには、2年生は卒業を決めるファイナルテスト。私も、体育のテストを必死で作りました。

簡単すぎてもダメ、難しすぎてもダメ。7割平均を目指しました。

さ~て、テストが終わって採点・・・・。

ゲゲッ・・・、私はフランクフォン(フランス語)クラスも担当しているのですが、解答に出てくるわ出てくるわフランス語が・・・。

友人や周りの先生たちに助けてもらいながら必死で採点。

エッセイも書かせているので一人につき何十分もかかり、それはそれは大変な作業でした。

しかし、生徒も真剣、私も真剣に向き合わなくては!

エピ島へ

 11月13日~17日までエピ島へ行ってきました。ここへは火曜日と土曜日の週2便しか飛行機がありません。去年も同じ時期に行き、ジュゴンとカメと一緒に泳いだあの島です。もう一度、あの感動を!というのと、任期も残り少なくなってきた今、離島の小学生に少しでも体育の楽しさを伝えたいという思いで、大学で授業のない週を選んで出かけていきました。

さて、今年もジュゴンに会えたのか!?

会えましたっ!!!!

去年はバンガロー近くで、今年はエピ島の近くにあるLAMEN ISLANDという島の近くで。

今年は、ボートをチャーター(1日2000vt)し、ガイドさんとともにスノーケル、ジュゴン探しをしました。

海は風が強くかなり荒れていて、午前中はついに見つからず。

昼食をとるために島で休憩をしていると、島の人が「ほら!あそこにジュゴンがいるよ!」と。

ガイドさんとともに、ボートに乗り込みそのあたりまで行ってジュゴン探索。

「いたぁ~~~~~!」

そこは真っ青な海、海底は真っ白な砂浜。

澄んだ水、降り注ぐ太陽、そしてゆったりと泳ぐジュゴン。

去年見たジュゴンより、きれいで大きかった。

時間的には1分なかったかも知れないけれど、自分の心の中には強烈に焼きついています。

本当に最高のロケーションの中でのジュゴン発見でした。

そして!?小学校への巡回授業は!?

ちゃんとやってきましたよ!遊んでばかりはいられません。

前回までのワークショップでは、2人または3人で助け合いながらの授業でしたが、今回は私一人。

不安もありましたが、「どうにかなるわ!」とバヌ気分で。

どうにかなりました、そして楽しかった~。

島の純朴な子供たちに私の黒くなりかけた心を洗い流してもらった感じ。

また、他の島でもやってみようっと!

・・・とこんな1ヶ月半。

さらに次回は、もうひとつの大きな出来事、アンブリム島火山見学ツアーについて書きたいと思います。

それでは、みなさん風邪などひきませんように・・・・。

Dsc02958_2

Dsc03047_2         Dsc03186_2 Dsc03199_2 Dsc03244_2 Dsc03255_2 Dsc03280_2

« タブーの島 HAT ISLANDへ! | トップページ | バヌ初の大冒険。 »

コメント

おおおおお~、生きていたのね(笑)
毎日のように、ここをのぞいては、「んんん・・???どうしたあ~??」と思っていました。
あなたのことだから、きっと忙しくしているんだろうな、と思っていたけどね。
元気そうだね。そして写真、きれいな海だね~。
髪の毛もショートにしたんだね。

いつまでの任期だったっけ?
我が家は多分、3月末には日本だよ。
また日本で会いたいな!がんばれ~!

さと~、ゴメンよ~更新しなくて・・・。本当に忙しくてね・・・。私は3月21日にバヌアツを出国します。ほんと、日本に帰ったら一度会おうね!さともカラダには気をつけて!

私もここのところ忙しかったから久しぶりにのぞいてみました。
お元気そうで何よりです♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう~★
たくさんの人にお祝いしていただけてよかったね。
写真にちらりと見えるのはお花の冠??
すごく可愛いね!

海の写真はほんとキレイだね。
夕陽の方は、手前の人がちょっと溺れてるみたい(笑)、
お昼間のは南の島のフローネみたい!

年末年始はそちらでも色々イベントがあると
思うけど、身体に気をつけて楽しんできてね(^^)

Hapi niu yia2008
あけましておめでとうございます。
バヌアツでの2回目の新年をいかがお過ごしですか???

久しぶりにブログを拝見しました。体育普及活動と共に、離島での感動&サバイバル体験を楽しんでいるようですね~そして、帰国の日時のカウントダウンが迫って来ていますね。

体調に気をつけて、最後の最後までバヌアツを満喫して、帰って来てください。ぜひ、いろんな話ができるのを楽しみにしています~☆
帰国を前に、日本から何かお手伝いできることがあれば、しますよ~(^0^)何かあればメールくださいね。

p.s学校が始まったらPatrikご家族にも新年のご挨拶をお願いします~。こちらも、6日までは冬休み中。今日は雪が散らつく程の寒いお正月になりました。休みを謳歌せねば!と思い4~6日はスキーに行って来ます。では!
from Chisato☆

Yumiちゃん、Chisatoさん、あけましておめでとうございます。っていうか、遅いか、もう!いよいよ任期終了が迫り、出発前の日本でのことが昨日のことのように思い出せれます。過ぎてみれば日々は早いものですね。日本で会えるのを楽しみにしています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タブーの島 HAT ISLANDへ! | トップページ | バヌ初の大冒険。 »