最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ビシュラマ スランプ。 | トップページ | スポーツデー。 »

2007年8月12日 (日)

バヌ人は、役者ぞろい!?

みなさん、こんにちは。

景色の良いお気に入りのナカマルがあるのですが、今週2度ともカバ売り切れの目に遭いちょっとショックな今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今日は久しぶりに授業の話題。

バヌ人は、とっても恥ずかしがりやな国民性だということは前にもお話しました。

しかし、今日はちょっと違うぞ!!!というお話。

今、体育の授業では「Mental Health」の授業をやっています。

人間のココロのメカニズム、ストレスやその対処法など・・・。

もちろんここは教員養成大学ですので、こういったことを知った上で、教育にどう生かしていくかということまで勉強するわけですが・・・。

で、ケースワークとして、

「もし、こんな生徒があなたのクラスにいたら!?」というお題で、グループ分けをして話し合いをしました。

例えば・・・

     友達と仲良く遊びたいのに、なかなかみんなのところへ入っていけず孤立している生徒

     みんなにいつもからかわれ、それを悩んでいる生徒。など

数十分の話し合いのあと、みんなの前でグループごとに発表をさせる形式にしたところ生徒達から質問が!

「先生、ドラマ仕立てにしてもいいですか?」

わたしは、

「もちろん!」

まあ、生徒達のイキイキとしたこと!

俄然、やる気を見せ、

「先生、外で練習して来てもいいですか!?」と飛び出していきました。

いざ、本番。

本当にいつもの彼らかと思うくらいの熱の入れよう。

問題の生徒役から先生、その他の生徒にいたるまでグループで工夫を凝らし面白い!面白い。

私も急いで家に戻り、カメラを持ってきて撮影。

指導の内容は、時々???と思うときもありましたが、とにかく全員が各グループの発表に目を向け真剣に見ていたということでOK。

また、私が指導する4クラス全てで行い、次の学期が始まったらみんなで見ようということになりました。

こちらが想像する授業展開と少し違いましたが、全員が考え、楽しみ・・・といううれしい誤算の授業となりました。

それでは、みなさんカラダには気をつけて!

たまには、仕事もちゃんとしてるぞ!って言っておかないとね。(笑)

では、また。

Dsc02299 Dsc02295

« ビシュラマ スランプ。 | トップページ | スポーツデー。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビシュラマ スランプ。 | トップページ | スポーツデー。 »