最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世界ウルルン滞在記 | トップページ | National Holiday Week »

2007年7月20日 (金)

クリケット:U19 JAPANチーム、バヌアツへ

みなさん、こんにちは。

4年生の女の子が呼吸の度に鼻から青っ洟が出たり入ったりするのに目を奪われ、その余りにも規則的な動きで催眠術にかかってしまいそうになる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

さて今日はスポーツの話題。

みなさん、クリケットというスポーツをご存知?

う~ん、どうやって説明すればいいのかしら?

えっと、11人でするスポーツで、打って投げて捕って。

なんじゃそりゃ?

今、バヌアツでは東アジア太平洋地区のクリケットワールドカップ予選が行われています。

フィジー、バヌアツ、PNG(パプアニューギニア)、日本の4つ。

これに優勝するとワールドカップに行けるのだとか。

そこで、ビシュラマ語・英語・フランス語・日本語ができる人がお手伝いに欲しいということで、われわれJICA関係者が時間の空いたところでお手伝いに行っているわけです。

とはいえ、結局やることはほとんど無く、応援に華を添えるといった感じ!?

発祥地は、イングランド。

そして、試合時間が恐ろしく長い!

長い試合になると5日間くらいかけてするとか!?

今回は1日で、午前・午後に分けて試合が行われています。

世界で強いのはオーストラリアやインドなんだって!

日本では、競技人口は3ケタいかないのではないかと言っていました。

なんといっても始めて3ヶ月の選手がナショナルチームの選手なんですから。

U19の試合なので、高校生・大学1年生の若い男の子達のチームです。

しかし、運動を長年やってきたものとしては、どんな形であれJAPANを背負うというのは大変な名誉なのです。ちょっとうらやましか~。(笑)

選手の人たちからルールを少しずつ教えてもらい、なんとなく分かってきました。

よくバヌアツのテレビでは放送されているのですが、今まで全く興味がなかったので見過ごしてきました。

これからはちょっと興味を持ってみることができそうです。

とっても若いチームなので勝ち負けは別として、一生懸命頑張っている姿が心地よくもありました。

強いのはPNGとバヌアツ。

どちらが勝つのか決勝が楽しみです。

日本はいよいよ夏休みですね。

みなさん、楽しく有意義な夏休みを!

それでは、また。

Dsc02008

Dsc02010Dsc01996_1

Dsc02007

« 世界ウルルン滞在記 | トップページ | National Holiday Week »

コメント

ちょっと!!!そこのおしりの大きいお姉さ~ん! ^o^/ ジャパンチームが、見えんがねぇー!

しょうがないでしょ~、大きなお尻は変えられんて~。他の写真で見てちょ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界ウルルン滞在記 | トップページ | National Holiday Week »