最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 教育実習、真っ盛り! | トップページ | 教育実習、終了~。 »

2007年7月 7日 (土)

はじめての出張。

みなさん、こんにちは。

私も気がつけば、女子生徒と話をする時、バヌ人風に普通に手を握り合っていることに気がついた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、着任後初めての出張で“アンブリム島”に行ってきました。

本当ならば先週の金曜日に出かける予定でしたが、大雨のため飛行機が飛ばず今日に延期されていました。日本では考えられませんが、島の滑走路はほとんど芝生で舗装されていないため、あまり雨が降ると飛行機は飛ばないのがバヌアツの常識です。

アンブリムというと、“ブラックマジックと火山の島”というのが私たちの印象です。

以前、外出禁止令のブログにも書かせてもらいましたが、ブラックマジックが盛んで、そしてその効き目がとっても高いという島。(もっと前のブログで「ブラックマジックとは“黒魔術”のようなもの」と書いたことがあり、友人に、“ようなもの”って言ったって、訳したらそのまんまじゃん!とツッコまれたことを今でも忘れません)

さらに2つの大きな活火山があり、今でも噴煙、時には真っ赤な火柱が見えることも。

さてさて、なぜ電気も無いようなそんな島へ行ったのかというと・・・。

2ヶ月ほど前、アンブリムの小学校からワークショップをぜひ開催して欲しいという1通のレターが届きました。

今までJICAバヌアツでは、離島、それも辺鄙な(この島には隊員は派遣されていません、というかできないくらい辺鄙な島ということです)場所でのワークショップの開催をしたことがありません。

しかし、今回こういった私たちの活動を認めたくれた上でのオファーをうれしく思い、算数・音楽・体育の3部会で協力して8月20日~24日までの5日間、泊り込みでの出張ワークショップを行うことになりました。

5日間のワークショップとはいえ、週1便しかないフライトのため私たちは7泊8日の予定。

そこで、今回は会場の視察、先方の希望、滞在中の私たちの生活などを話し合うために5人乗りのちっちゃな飛行機で行くことになりました。

写真でもあるようにビラは快晴。

しかし、ビラよりも北にあるアンブリムに近づくに従ってあつ~い雲が。

パイロットさんは若い女性。

そして彼女が一言。

「雲が厚すぎて、下降できないので雲の切れ間まで戻って下降します!」

50分で着くところが、気がつけば1時間半のフライトに。

揺れながらも何とか無事アンブリム到着。

その後、ピックアップトラックの荷台に揺られること10分強。

会場の小学校では土曜日で学校はお休みだというのに、たくさんの生徒が待っていてくれました。

そして、歓迎セレモニーということで、サルサル(いわゆるレイ)を首にかけてもらい、生徒達が歓迎の歌を歌ってくれました。

島の子独特の人懐っこさと笑顔でこちらもニコニコ顔。

学校の施設を少し見てまわり、先生たちとワークショップについての話し合いを小1時間しました。

体育はどんなことを教えて欲しいのか、音楽は?算数は?

意外にも体育が期待されていることを知り、やる気もわきました。

その後、私たちが7泊8日の予定で滞在するであろう宿泊施設を見に行きました。

部屋もトイレもきれいで何とかやっていけそうと思ったわけですが、1つだけ問題が。

シャワールーム。

下の写真にもあるように、これが唯一のシャワールーム。

近くにある雨水のタンクから水を運び、水のままかぶるしかないのです。

しかしワークショップはバヌアツで言う真冬の8月末。

寒いときには10度くらいになることもあるのです。

一緒に行く算数部員、沖縄出身の聖ちゃんは「1週間、シャワー浴びないよ!!」と今から私たちに宣言。

「せめてカラダだけでも拭いて!」とお願いしておきましたが・・・。

ワークショップもさることながら、1週間生きていくために必要なものを考えるだけでも時間がかかりそうです・・・。

一応、食べ物などはすべてむこうで準備してくれるということですが、コーヒーや紅茶、お菓子などの嗜好品はまず手に入りそうにありません。

そういうものは、ビラで買い込んで出かけていくしか方法はなさそうです・・・。

楽しみなのは目の前の火山島。

天気の良い夜は、私たちの滞在するアンブリムから火柱が上がるのが見えるらしいのです。

星空満点の夜空と火山。

今から楽しみですが、その前に私にとっては初めてになるワークショップの準備を頑張りたいと思います。

それでは、また。

Dsc01628 Dsc01649 Dsc01652 Dsc01665

« 教育実習、真っ盛り! | トップページ | 教育実習、終了~。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教育実習、真っ盛り! | トップページ | 教育実習、終了~。 »