最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« はじめての出張。 | トップページ | 選手 兼 コーチ。 »

2007年7月13日 (金)

教育実習、終了~。

みなさん、こんにちは。

ドライシーズンに入り、私のカラダもドライになってしまい全身がカサカサしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、“ようやく”というか“やっと”教育実習が終了しました。

この1ヶ月、毎日毎日いろいろな小学校を回って授業参観・授業評価を繰り返してきました。

日本では考えられませんが、バヌアツならではの度重なる行事予定の変更、授業カット・・・。

ひどいときには、当日まで生徒自身も分かっておらず、私が訪ねて行って初めてその時間には授業がないと分かることもありました。

そういう日は、学校を訪ねるだけで何もできず、そのまま帰ってくることしかできませんでした。

結局、13日間で53名の授業参観をするという怒涛の毎日でした。

計画通りにいかないことや慣れない場所へ行くこと、ものすごい子供たちのパワーにおされて正直言ってイライラすることも多々ありました。

その度に、自分自身の心の狭さに、また腹が立ち・・・。

授業参観を終えて大学に帰っても、ゆっくりするヒマもなくその日の生徒の授業の写真やビデオの整理、そして何よりも英語のレポート作り・・・・。

また、その教育実習で授業評価をして気がついたことや改善しなくてはいけない点などをふまえて、フィードバックをしなければなりません。

問題点を具体的に提示し、撮ってきた写真やビデオを見せながら解決法を来週からの講義で指導しようと思っています。

・・・ってことで“疲れた~”な~んてことばかりは言っておられないのです。

そこで、今回は“バヌアツの小学校、小学生の不思議”をお送りしたいと思います。

     何しているの?

外で授業参観をしていると、明らかに他の学年・クラスと思われる生徒が遊んでいます。

「何してるの?」と聞くと、照れて答えてくれなかったり、「今は授業中」と授業中であることを認めているにも関わらず遊び続けていたりする生徒がいます。それも、どこの学校でも。担任の先生は、気がつきもせず授業を進めています。もちろん全ての先生ではないですよ。

それは、この国の授業形態に問題があるように思われます。この国では、小学生であっても1コマの授業が90~120分です。日本は45分授業でしょ?

だから生徒達は集中力が持つはずもなく、また授業の途中で普通に席を立ちトイレに行くのです。トイレの帰りにちょっと・・・な~んて遊んでいる生徒がたくさんいるのです。

     えっ?

*平気でモノを投げる。

 授業中、ジッとしていられない彼らは、チョッカイをかけるために何でも投げます。

 草をむしって投げているうちはかわいいのですが、どんどんエスカレートしてひどいときには缶を投げたり。ケガをしないか心配になってしまいますが、良く考えてみると、バヌ人は犬やネコに平気でモノを投げつけています。そういう大人の行動を見ていたら子供だって、別に悪いことではないと思ってしまいますよね?

*平気で殴り合いのケンカをする。

 もし、日本の学校で授業中にそんなことがあったら・・・と思うことがあちらでもこちらでも。本気で叩き合ったり、髪を引っ張り合ったり。女の子ですら本気で、ものすごい顔して戦っています。しかし、こんなに感情むき出しで戦っているからこそストレスも発散できるのでしょうね。しかし、その後はお互い何も無かったようにケロリ。まあ、そういった中から、思いやりなどの心を培っていくのでしょう・・・ちょっと荒療治ですが。

1ヶ月という短い間でしたが、多くの小学校をまわりバヌアツの小学校の実態が少し見えたようでいい経験になりました。

大学生たちとも、今まで以上に深い絆ができたように思います。

先ほど生徒達が帰ってきましたが、彼らの顔には「やり切った!」という充実感がみられました。

子供や学校からもらってきたレイやアイランドシャツ・アイランドドレスを着て写真を撮ってくれと言いに来る生徒達もいました。

ファインダーに映る彼らの姿は、頼もしくもあり、眩しくもあり。

「お疲れ様!」とココロで語りかけながらシャッターを押しました。

また来週からは、普段どおりの授業に戻りますが、今回の経験を生かして少しでも良い授業ができるよう準備したいと思います。

さらに、今月末に行われる島一周アイランドリレーのため、走り込みをしようと思っています。

それでは、夏休みまでカウントダウンに入りましたね。

みなさん、お体には気をつけて。

それでは、また。

  

Dsc01176

Dsc01404 Dsc01298

Dsc01896

« はじめての出張。 | トップページ | 選手 兼 コーチ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての出張。 | トップページ | 選手 兼 コーチ。 »