最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 教育実習 | トップページ | 教育実習、真っ盛り! »

2007年6月24日 (日)

Rainbow Project 2

みなさん、こんにちは。

髪の毛がクルクルのバヌ人達の足や手の産毛もクルクルだってことに気づいた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、土曜日にまたもや前回のブログでお知らせした「Rainbow Project」のために屈強のバヌ男子達とお出かけしてきました。

どこにというと、私の住んでいるビラから1時間ほど車で移動をした島の北側。

今回は、前回作ったローカルマテリアルでの弓矢をどう生活に使うのかという実践編ムービーの撮影。

TV局のカメラマンを2人同行しての撮影と聞いていたので、私は今回はあのハードなカメラマン係から解放されると内心、ほくそ笑んでいました。

しかし!!!!さすがバヌアツ!!!!

やはりカメラマンはおらず、今回も私のDVDハンディカムが頼みの綱となり出発をしたのでした。

さて着いたところは、前回のブッシュとは比べ物にならないほど厳しい環境。

山の斜面は鋭く、そして、土が軟らかいために石なども全く安定していない。なので、山を登る際に頼りになるものがほとんど無く、一歩一歩確かめながら登っていきました。

このプロジェクトの責任者の先生が一言。

「今日の撮影は、獲物を狙っている猟師が、野生の鶏を仕留めるシーンを撮影する。ちー(私の愛称)は、もう一度下におりて、演じる彼らと共に登りながら撮影してください。」

私は一瞬、耳を疑いました。

あれだけ苦労して登ってきた山をもう一度おりるだって???

彼らと登りながら撮影するだって???

こりゃあ、いいものが撮れるはずがないと思い、その先生と話し、下におりて最初のシーンを撮影し、そのあとはもう一度上まで上がってきてズームを使いながら撮影するということで交渉成立。

だって、こういった撮影って演じる人よりカメラマンが一番、大変でしょ?

それも結構年齢のいっている、さらにバヌ人でもない女の私が彼ら以上の動きをするというのは不可能な話。

なんとか、撮影を終え、2つ目の撮影はさらに厳しい斜面での撮影。

足場の固まらない中、何とか大丈夫と思われる石に腰を据え撮影。

その後、荷物を全てバヌ人に渡し、移動しようと大きな木のつるに手をかけ、向きを変えた瞬間に足元の石が崩れ落ち、滑落。真下に、生徒がおり、ひやりとしましたが、彼はヒョイッとかわして難を逃れました、私の方はというと、寸前につかまった木のつるにぶら下がった状態で危機一髪助かりました。

その後は、海へ移動。

どうやら、弓矢で魚をとるシーンも撮影するらしい・・・。

いいアングルがあまりなく、海にせり出す大きな木によじ登り、そこからの撮影ということに。

なかなか魚は獲れず、ちょっとズルをすることに。

最初に矢を撃つシーンを撮影し、その後魚のついた矢に変え、もう一度撮影。

そ~んなこともやったりしながら、ドンドンと時間は進み最後の撮影が終ったのは6時。

その後、トラックが待つというところまで、やく3kmを月明かりの下歩き続けました。

半月だというのにとても明るく、時々雲で月が隠れると真っ暗に。

しかし、降るような星空と前を歩いている生徒達のきれいな歌声で全く怖さは感じず、むしろ幻想的でとてもココロが休まる感じ。

待ち合わせ場所にトラックはおらず。

多分来るという話のもと、彼らは火をたき始め、そしてどこからともなくバナナやタロイモが運ばれてきました。

ビラから持ってきていたチキンウィングとバナナ、タロを焼き簡単な夕食。

8時を過ぎてもトラックは現れず、私は野宿を覚悟しました。

しかし、彼らとなら全く大丈夫!という安心感もあり、全然嫌な感じはしませんでした。

むしろ、ゆっくり彼らと話をしたり、星空や真っ暗な海を眺めたり・・・・。

ようやくトラックが来て、出発をしたのは10時でした。

長くしんどい一日でしたが、有意義な体験ができ、また楽しい1日でした。

しかし、今日日曜日は一日中、疲れてウダウダしていたことは言うまでもありません。

それでは、また。

Dsc01196Dsc01210

Dsc01224

« 教育実習 | トップページ | 教育実習、真っ盛り! »

コメント

「何々、結構年齢のいってる・・・・」って!とうとうアンタ自分を認めたね。(笑) おまけに、だぁ~れもバヌ男子は、女性と見ていない事が判明してしまいましたね。学生さんは、仕方ないとしても・・・TVスタッフぐらいわねぇ~?今回のブログは、実に面白かったです。昨日シャラボア姉さんのお見舞いに行ってランナー理恵さんと3人で爆笑でした。やらせありバヌ男子のきれいな歌声ありで、読んでいるだけでもそちらの様子が手に取るように眼に浮かんできました。(結構年齢いってる同士だからわかるのかね。^∪^・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教育実習 | トップページ | 教育実習、真っ盛り! »