最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バヌアツの冠婚葬祭3 | トップページ | マスメディア、進出!!! »

2007年6月10日 (日)

弓矢づくり

みなさん、こんにちは。

最近は、なんだかんだとバタバタしてご無沙汰しておりました。

こちらは、季節の変わり目ということもあって珍しく一日中、雨ということもあります。

さて、今、私は配属先の大きなプロジェクトにメンバーの一人として参加させてもらっています。

そのプロジェクトは何かというと・・・、

その名もRAINBOW PROJECT」

前にも何度か、ブログに書いたことがあると思いますが、今年バヌアツは「カスタムエコノミー年」ということで、昔からの文化を見直し守っていこうということに力を入れています。

それに伴い、我が大学では「アーチェリー」に目をつけました。

バヌアツでは、鳥や魚、動物などを獲る時に、弓矢を使います。

最近は、なかなか目にすることはなくなりましたが、島へ行けば今でも使っていると聞きます。

ローカルの材料を使って弓矢を作り、それで大会を開こうというのがこのプロジェクト。

そのために、日本の弓道のルールを調べたり、アーチェリーの協会へ行って話しを聞いたり。

そして、企画書が出来上がった今、いよいよ本格的に動き始めました。

・・・といことで、昨日は先生3人、生徒10名で一日中、山にこもってきました。

っていうか、私は午前中だけのつもりでいたのに、バスの中にお弁当なんかが積み込まれる様子を見て?????。

現地に到着すると、まずは1時間ほどのウォーキング。

途中では、材料の選び方など、ビデオを撮りながらの移動。

行く道々では、生徒や先生がいろいろなことを教えてくれます。

この木には触っちゃダメだよとか、この草は薬になるんだよとか・・・。

そして材料になる木がたくさんあるところに到着すると、そこでようやく弓矢の製作開始。

その製作過程もビデオに収めながらの徹底っぷり。

しかし、バヌ人のすごさはブッシュに来て分かる!というとおり、彼らのたくましさと言ったら天下一品。

大きなブッシュナイフを振り下ろし、どんどん材料を集め、製作していきます。

彼らはみんな、ナイフを使うのが上手。

あれよあれよという間に、弓矢が出来あがっていきます。

お昼ごはんも豪快。

お弁当のサンドイッチもあったのですが、育ち盛りの彼らには足りません。

どこからともなくバナナの大きな房を持ってきて、青いバナナは焼きバナナに。

味はなく、イモっぽい。

しかし、彼らが「ココナッツと一緒に食べてごらん!」とココナッツもくれ、一緒に食べるとこれがまた格別。

自然の甘さとバナナのホクホク感がとても素敵。

どこからともなく食べ物を集めてくる彼らにまたまたビックリ。

私は、ビデオ係に徹してみんなの製作過程を撮り続けました。

最後は、自分たちの作った弓矢で試し撃ち。

生徒の一人が私の分も作ってくれて、うれしい限りです。

そんな頼もしい彼らを見て、「君達となら遭難できる・・・」と思わず思ってしまいました。

そして、今日は休日返上で、昨日のことについてのレポートを書きました。

明日、校長を含めた会議があるんだって。

そこで報告する報告書を書いてくれとのことでしたが、私なんかのつたない英語レポートでよいのやら・・・?

今後もチョコチョコこのプロジェクトがどんな風に進んでいるのか報告させてもらいます。

ポートビラの学校14校に声を掛け、ファイナルが行われるのが8月16日。

あと2ヶ月ちょっと、忙しい日が続きそうです。

それでは、また!

Dsc00945 Dsc00996 Dsc01006 Dsc01029

« バヌアツの冠婚葬祭3 | トップページ | マスメディア、進出!!! »

コメント

先日、バヌアツ報告会をしました。またまた帰りは、終電ギリギリでした。(笑) kaiの
バヌアツの奮闘ぶりを聞きましたよ。私達が想像している以上にたくさんの出来事があるようで・・・・・でも何があっても 日本では、みんなKAIの活躍をブログを通して応援してますからね。バヌアツの人々とおなじような純粋な心とやさしさで、悔いのない活動を続けてくださいね。 ちょっと今日は、まじめに書いたよ~!!!

紀香さん、ありがとうございます。・・・あっ、涙が、涙が・・・。泣かないって決めたばっかりなのに・・・(笑)当然、全く違った環境ですから、いろいろありますわね、そりゃ~。私は、自分のやるべきことをきっちりとこなしていくだけです。心配ありがとうございました。私は案外、繊細ですが、タフなところもありますので・・・。(カラダだけ!?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バヌアツの冠婚葬祭3 | トップページ | マスメディア、進出!!! »