最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 弓矢づくり | トップページ | Ocean Swim »

2007年6月15日 (金)

マスメディア、進出!!!

みなさん、こんにちは。

近ごろ、なんだか本をたくさん読みたくなるよね~」なんて隊員同士で言い合いながら、「あっ、そういえばバヌアツは秋だわ~」なんてことに気がつかされる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日のブログで、「Rainbow Project」なるものの紹介をさせてもらいました。

今日は、その続報。

プロジェクトとしてはかなり規模の大きいもののようで、企画をした先生は「これを今後のバヌアツに生かしていかねば!」とかなり張り切っています。

さらに、バヌアツの教育省やユネスコにかけ合って、予算の援助や協賛を取り付けています。

そして、「もっとバヌアツの人々にインパクトを与えなくては!」ということでマスメディアへの働きかけも行うことになりました。

・・・ということで、人生初!!

昨日は、ラジオ出演を果たしました。

FM107”というバヌアツのラジオ局へ行き、このプロジェクトのPR。

PRの時間は30分近くとかなりの時間をラジオ局は割いてくれました。

私も、日本語とビシュラマ語で、このプロジェクトの重要さや体育教師からの視点で、子供へのカラダの好影響について話をさせてもらいました。

本当は、今日はTV局へ行き、テレビ出演をする予定でしたが、月曜日に延期に。

しかし、月曜日は時間によっては、行くことができないのでちょっと残念。

来週は、もっと他のラジオ局を回る予定です。

が、来週から教育実習が始まり、一日中、あちらこちらの学校へ指導にまわるので、多分ラジオ出演は今回が最初で最後となるでしょう・・・。

よくJICAの雑誌などを読むと、「先進国から来た小人が、突然、開発途上国に来て巨人になってしまう」という言葉が出てきます。確かに、日本にいたら私は、一介の教員で、これといったとりえもない一般人。しかし、こちらへ来て、こうやってラジオ出演したり、テレビ出演をしたりするチャンスが与えられるということは、まさにこの言葉、そのもののような気がします。

しかし、いつも雑誌に書かれているのは、

「思い上がらないこと」

確かに、そう思います。

「今、できることを 今、一生懸命に」

浮かれたタイトルとはうらはらに、この言葉を忘れず、謙虚にがんばっていきたいと思います。

Dsc01052 Dsc01060 Dsc01062

« 弓矢づくり | トップページ | Ocean Swim »

コメント

当然のように机から足がはみ出ているところがやっぱり体育教師ね。

ほんとだぁ~!この格好いつもと同じじゃぁないですか~!!テレビじゃないと思って・・・・・一応アンタは、大和撫子なんだから・・・・・ラジオ出演の時ぐらいは、格好だけでも・・・・・・ねぇー?
(きっと、しゃらぽあ姉さんも爆笑だよ!) 先週は、修学旅行に行ってきました。今日から出勤でーす。まだ疲れが残ってます。歳かなぁ~?

紀香さん、そうです、もう歳なのです。今頃気がつきましたかぁ~?足が長すぎて、机の下には収まりきれなかった訳ですわ・・・。もしテレビ出演するときがあれば、大和撫子全開で頑張りますわね~。では。

ウフッ!大和撫子全開でやっちゃいますか?・・・想像しただけでも笑えてきますわ(キャハハ・・・)では。             

KAIさん、発見!!!
こんなところで、blogしてるとは・・・。
カバ飲んでいるだけではなかったんだ・・・。 (笑)

かずえさんの日記で、KAIさんの活躍ぶりは、聞いています。
また、バヌアツでカバれるチャンスがあれば、いいんだけど・・・。

遠くセネガル・ダカールで、思ってます!!!

地蔵さん!!!お久しぶりです。そうです、私はカバを飲んでいるだけではないのです。っていうか、地蔵さんとはカバ飲んだり、遊んだりしている場面でしか会わなかったですもんね~。しかしこっちに来てから1年経ってしまいました・・・。早いもんですね。後悔の無いよう、カバ飲みますよ~、あっ、仕事もちゃんとやりますから!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弓矢づくり | トップページ | Ocean Swim »