最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 4連休とイースター | トップページ | KAI的、バヌアツ人考 »

2007年4月11日 (水)

あるく。

みなさん、こんにちは。

昨日は、“Wokabaot Exercise blong ol staff blong VITE”という企画をスポーツ委員会が立ち上げ、実行されました。

“・・・・・”って何?って感じでしょ?

1年前の私もきっとこれを読んでいる皆さんと同じでした。

これが、ビシュラマ語です。

基本的には、表記を目的としている言葉ではなく話し言葉なので、カタカナで表記してみたいと思います。

“ウォークアバウト エクササイズ ブロング オル スタッフ ブロング VITE”

どうですか?

「歩く」という単語は“ウォークアバウト”、英語で言う“ALL”が“ol(オル)”、“blong”は英語で言う“of”です。

だから、「VITEのスタッフみんなで、歩いて運動しよう!」という企画だったのです。

クルマで、10分も走ればかなり景色の良いところにいくことができます。

そこへ、時間のある先生達10人ほどと1時間半くらいかけてウォーキングをしました。

おしゃべり好きなバヌ人のこと、歩いて息が切れてフーフー言っているにも関わらず、一緒に歩いているといろんな話をしてくれます。

例えば、私が勤めるVITEは、今でこそアングロフォンもフランクフォンも一緒に学んでいるが、1980年の独立までは、2つ別々の大学だったとか、この道は空港への近道だとか・・・。

普段、なかなか忙しくて話ができない先生達と話をするチャンスが持ててとても良かったと思います。

私と同じブースで働いている先生達とは、毎日くだらない話などで盛り上がっていますが、そのほかの先生達とはなかなかゆっくり話すチャンスもないので。

帰り道では、校長先生と日本についての話をしたり、他の先生が犬にかまれた話や犬を食べた話などをしてくれたりたりしながら楽しく帰ってきました。

下の写真は、ウォーキングのときに撮ったものです。

皆さんも、バヌアツに来たくなったでしょ!?

バヌアツは、きれいな海だけじゃないんです!

それでは、また。

Dsc06175 Dsc06180 Dsc06181 Dsc06190

« 4連休とイースター | トップページ | KAI的、バヌアツ人考 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4連休とイースター | トップページ | KAI的、バヌアツ人考 »