最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スポーツ用品。 | トップページ | バヌアツのカスタム »

2007年4月 2日 (月)

地震と津波

みなさん、こんにちは。

今、私は避難しているJICA事務所でこれを書いています。

なぜなら今朝早く、太平洋において大きな地震が起こったから。

とはいえ、私は何も知らず朝から町へ出かけて買い物を済ませ、昼からの授業の準備のために学校へ行ったところ・・・・。

学校でPCをあけるとたくさんのメールが!!!!

「????」と思い、ひとつひとつ読んでみるとみんな同じ内容。

「地震があったみたいだけど大丈夫?」

「無事なら連絡ください」などなど

私は、一人で「??????」。

周りの先生に聞いてみると、どうやら北の方で地震があったらしいということだけ分かりました。

しかし、こちらは何のことはないので、みんなにお気楽メールを返してしまいました。

それから30分ほどして、調整員さんから電話がありました。

町では、津波を警戒して店を閉めているところがたくさんあり、学校も閉校になっているところが多いようだけど、そちらはどうなっている?と。

またもや私は一人で「????」。

とりあえず、校長先生に聞いてからまた連絡しますということで一旦電話を切りました。

急いで校長先生のところへ行くと、ちょうど校長先生のところにも関連のメールが届いたところだったようで、「午後は休校」ということでした。

大きな津波がこちらに確実に向かって来ているというよりは、警戒のためということのようですが、私の家は高台にあるものの半島で海に面しているため、念のため事務所に来るように言われました。

もっともっと海に近い隊員などは、学校の先生達と高台に避難しているとも聞きました。

今日も朝から本当にいい天気で、海もきれいで穏やか。

しかし、この美しい海の向こうで大変な事態が起こっているかと思うと・・・。

多分、夕方になれば警戒も解け普段どおりの生活に戻っていくのでしょうが、今回の地震で被害の大きかったソロモンなどにも同期の隊員がたくさんおり、心配です。

先週あたりから、サイクロンあり地震ありと自然の力強さを見せつけられています。

私たちは自然の一部であり、決して逆らったり、打ち負かしたりすることのできないものなのだということを痛感しています。

マグニチュード8.1という大規模の地震だったため、余震が心配され、また余震による津波も警戒されています。

何事もないことを祈り、今回のブログを終らせていただきます。

それでは、また。

« スポーツ用品。 | トップページ | バヌアツのカスタム »

コメント

お久しぶりです☆☆☆
本日、無事入学式を迎えました!!
某大学の看護学部看護学科に入学しました!!
授業も実習もみっちりあるので忙しいとおもいますが四年間がんばっていきます!!
またちょくちょく連絡しますね☆☆

心配してました。ブログが届いて一安心です。日本でも北陸で大きな地震がありました。いまだに余震がつづいています。そちらの地震は、8,1のさらに大きな地震です。くれぐれも余震に伴う津波に気をつけて下さい。それから、しばらくはブログの更新をさぼらずにして安心させてくださいね。

さゆ、入学おめでとう。自分で選んだ道だから、自分で踏み出した1歩だからこそ大変なこともあるとは思いますが、やりがいも感じるはず。どんなときも前向きに、やれない言い訳より、まずやれる方法を探せる人になってください。また、連絡してね。

紀香さん、心配いただきありがとうございました。私も一瞬、かなり心配になりましたが、何事もなくて良かったです。しかし、情報のないことの怖さを思い知りました。できるだけブログは更新したいと思います。

ソロモン隊みんな無事ですよ!
津波で非難してる隊員もいるけど、一応時々事務所に連絡があるらしく一安心です。
お互い、余震・津波に引き続き警戒ですね。

ayaちゃん、ありがとう。先日、ひとみちゃんとメールをした際に、みんな無事だと分かって一安心。けど、そうちゃんなんか、地震のこと知らなかったらしいね~。お互いそうだけど、情報量の少なさっていったらないよね。お互い、カラダには気をつけてがんばろうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツ用品。 | トップページ | バヌアツのカスタム »