最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あるく。 | トップページ | JAPAN WEEK! »

2007年4月15日 (日)

KAI的、バヌアツ人考

みなさん、こんにちは。

最近は朝夕、めっきり涼しくなってきました。

日々のナカマル通いにも上着が必要になってきた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

この週末、私は疲れが溜まっていたのか、はたまたもう若くはないのか、体調が悪く、家でゆっくりと過ごしていました。

昨日、朝、目が覚めると左目が真っ赤に腫れ上がっていました。

以前にも同じことがあったので、さほどビックリはしませんでしたが、こちらにはきちんとした医療施設が整っているわけではないので・・・。

そんなこんなしているうちに、今度は唇に熱の吹き出物が!!!!

「こりゃあ、イカン!」と思い、昨日から静かにしているわけです。

・・・ということで、今日はゆっくりモノを考える時間があるということで、

KAI的、バヌアツ人考」

バヌアツに来て、今月末で10ヶ月になります。

いろいろなことが当たり前になってきてしまっている今日この頃。

ちょっと初心に帰って考えてみました。

     バヌ人はティッシュいらず?

バヌアツで箱入りティッシュを買おうと思うと400~600vtほどします。

最初は、本当にびっくりしていましたが、バヌ人を見ていて気がついたことが1つ。

彼らに、ティッシュなど必要ないのです。

なぜなら、手はアイランドドレスやシャツで拭き、鼻をかむときだって!?

なんと彼らは、「手ばな」の達人!

どこからともなく聞こえてくる勢いの良い「フンッ!」という音。

何かと思えば、片手で片方の鼻の穴をふさぎ、勢いよく息を吹き出しハナを道路に捨てているではありませんか?

町の中で「フンッ!」、ナカマルで「フンッ!」、立ち話をしながら「フンッ!」。

好奇心があいまって、「失敗する人もいるんじゃないの?」と観察することしばしば。

たまにはいますよ、失敗する人も。

大変なことになってますよ、あえてここでは表現しませんけど。

私は、まだ挑戦しようと思うほどバヌ化していませんので、あしからず。

     バヌ人はお財布・筆ばこ要らず?

町を歩くと気がつくのですが、彼らは首から上を収納ポケットか何かと間違えているのではと思うことが良くあります。

耳の両穴にはコイン、そして頭には鉛筆やペンがささっています。

ある情報筋によると、頭にカサを突き刺して歩いているおばちゃんもいるとか!?

さらに、学校の中を見回してみるとあごひげにクリップをとめていたり、耳に小さなカバンを提げている生徒まで。

つくづく不思議な人たちです。

     親しさのしるし?

バヌ人は、男同士、女同士で、大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんもみ~んな、手をつなぎます。

若い男の子同士で手をつないでいるところを初めて見た時にはビックリ。

だって、日本だと「そちら系の人かしら?」と思うでしょ?

だけど、バヌでは違うのです。

普通に手をつなぎ、普通に話し、普通に歩いているのです。

そして、話が盛り上がると歩みを止め、握手をして、お互いの指を使ってパチンと鳴らす。

そんなことをして、また手をつないで歩いていくのです。

なんだかほほえましいですよ。

     声、でかっ!

バヌ人、授業で当てるとものすごく声が小さいのに、普段はビックリするくらい声が大きいんです。もともと恥ずかしがりやな民族であるのでしょうがないのですが、朝早くから、ものすごい大きな声で話し、大声で笑い・・・。

大学のお店の隣に住んでいる私は、5時半から開いているお店の前で、バカでかい声で会話をし、ばか笑いをしているバヌ人の声で一度は必ず目を覚まします。

それと同時に、彼らの目は果てしなく良いので、ものすごく遠くからジェスチャー+口パクで会話ができてしまいます。私も、「どこへ行くの?」くらいはできるようになりましたけど。

きっと探せばもっともっとあるのですが、今、ぱっと思い浮かぶのはこのくらい。

それでは、みなさんも体には気をつけて頑張ってくださいね。

では、また。

« あるく。 | トップページ | JAPAN WEEK! »

コメント

①→ん~。ワイルド!
もちろん女性もってことよね。
KAIもそのうちトライしたくなるかも?!
見たことないからちょっと見てみたいわ。

②→KAIのネタかと思うくらい面白い^^

落ち込んでても、そんな人たちを見たら、
吹き飛んじゃいそうね。

③→とっても平和な感じがいいなぁ~★

④→バヌアツに眼科はある??

バヌ人も日本にきたら驚く事いっぱいだろうね。

手鼻の達人「フン様」お元気ですか? 日本は、明日からゴールデンウィークに入りますよ! そう言えば、ランナーさんが、またそちらに遠征しているようですね?またまたお顔のシミの数が増えてしまいそう・・・・二人でカバをガバッと飲み過ぎないように(全然おもしろくないね(泣)) 今回 物を頼むの忘れてしまいました。ココナッツ・・では、ありませんから・・・KAIに目薬差し入れしようと思ってました・・・・・

紀香さん、こんにちは。ランナーさんからの伝言です。ゴールデンウィーク過ぎにでも、メールを送ってくれたら買ってきますよとのことでした!元気に二人とも楽しくやっていますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あるく。 | トップページ | JAPAN WEEK! »