最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« KAI的、バヌアツ人考 | トップページ | ペンテコスト、ランドダイビング! »

2007年4月28日 (土)

JAPAN WEEK!

みなさん、こんにちは、お久しぶりです。

日本ではいよいよゴールデンウィークに突入ですね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はバヌアツに来て、任期の半分が過ぎようとしています。

この2週間、活動が始まって以来の忙しさでした。

なぜかと言うと、初めて自分で企画・運営するイベントを行ったからです。

今まで、体育部員も自分ひとりしかいなかったり、なかなか語学の面でも不安があったりということで、ワークショップもイベントもやらずにきてしまっていました。

「何かやらなくては!?」とは思っていたものの、なかなか実行に移せず・・・時間だけが過ぎていっていました。

しかし、友人がバヌアツに来てくれるということをきっかけに、アイデアが浮かびました。

今年、バヌアツは「カスタムエコノミーYear」ということで、自分たちの習慣や伝統を見直そうといろいろなイベントが行われています。

来てくれる友人はお茶を習っているということで、ひらめきました!

「そうだ!JAPAN WEEKをやろう!」

突然のひらめきから、出るわ出るわアイデアが!!!!

しかし、最初からあまり大きなこともできないだろうと言うことで、我が大学で1週間(実質は3日間)、いろいろな催し物をすることにしました。

そして、さらに生徒の中から実行委員をつのり、運営のお手伝いをしてもらいました。

習字の師範の免許も持っているちゃーさんに、看板を書いてもらうことからスタート、私は夜中2時3時まで連日の準備に追われる日々が続きました。

まずは、お茶。

JAPANESE TEA CEREMONYということで、2日間行いました。

2日間で約80名の参加がありました。

2日間とはいえ、午後3:30から5:00までの1時間半に40名ほどのバヌ人(生徒や先生、近所の子供も!)興味を持ち、来てくれました。

かわいらしく正座をしお辞儀をし、お茶を飲む姿は本当にかわいらしかった。

友人もずっと座りっぱなし、お茶を立てっぱなしで、本当にありがたかったです。

そして、1日かけて日本についての紹介をしました。

①日本について

日本語教師のKちゃんから日本についてのパネルを50枚ほど借りカテゴリー別に分け、フランス語と英語の説明をつけられるものには本から引用し、解説をつけました。

②名前をかこう!

自分の名前をひらがなやカタカナで書き、楽しんでもらうという企画。

日本語教師Kちゃんにもお手伝いしてもらって、本当に助かりました。

ここでもたくさんの生徒が、真剣に自分の名前を書いて練習していました。

そして、大変だったのが次の二つの企画。

③折り紙に挑戦!

④浴衣を着てみよう!

なぜなら、2つとも日本の伝統であるものを、まずは実行委員のバヌアツ人に教え、当日はバヌ人が日本の伝統をバヌ人に教えるというスタイルを取ったからです。

自分の考えとしては、自分ひとりで行うのではなく、何とかバヌアツの人と共に作り上げたかったから。

・・・ということで、何度も何度も生徒に集まってもらい、練習をしました。

しかし、思った以上に係の生徒の飲み込みは早く、正直言ってこれにはビックリ!

練習のときから、生徒と一緒に楽しむことができました。

当日も大盛況で、手伝ってくれた友人も質問攻めにあっていました。

いろいろなことに興味をもち、一生懸命やっている生徒達を見て感動すら覚えました。

そして、夜はみんなで日本の映画鑑賞。

少しでも日本人の心が分かってもらえたらと上映しました。

笑う場面や、泣く場面、リアクションなどはやはり国が違うだけあって違うところもありましたが、最後は大拍手で終りました。

生徒や先生からも、「チー、やってくれてありがとう」という言葉をもらい、本当にうれしかった。

終った後、カラダはクタクタでしたが、心の中はやり切った気持ちと、来てくれた人達(のべ170名)への感謝の気持ちが私の心をいっぱいにしていました。

そして何よりも期間中、遊びに来ているはずなのにずっと一生懸命手伝ってくれた友達、忙しい時間をぬってきてくれたJOCVのメンバー達やJICA関係者の皆さんへの感謝の気持ちでもいっぱいでした。

こういったイベントもたくさんの人に支えられ、初めて行うことができるのだということも再実感した良い経験となりました。

とにかく、1つイベントを無事終ることができて自分にとっても少し自信となりました。

これからもいろんな企画を立て、バヌアツの人々とやっていけたらと思います。

それでは、良いゴールデンウィークをお過ごしください。

Dsc00073 Dsc00074 Dsc00076 Dsc00077 Dsc00078 Dsc00034

« KAI的、バヌアツ人考 | トップページ | ペンテコスト、ランドダイビング! »

コメント

KAIさん!お久しぶりっです!お元気ですか?
もう、任期が半分終わったなんて。早いなあ。
いつかコメントをと思っていたけれど、気がついたら帰ってきちゃったかとなりそうなので、今回がんばりましたよ。
JAPAN WEEK、成功おめでとう!すごいすごい!
すてきなイベントだね。バヌの人たちといっしょにつくっていったのがすごいよ。お疲れ様でした。
新しい職場で少々疲れてたけど、元気をもらいました。ありがとう。

はちこさん、返事が遅れてどうも申し訳ありません。あれから数年経っているので、とっくに「はちこ」どころではなく、「じゅっこ」や「じゅういっこ」になっていると思ったのですが・・・。新しい環境にはもう慣れましたか?今年は是非遊びに来てください!待っていますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KAI的、バヌアツ人考 | トップページ | ペンテコスト、ランドダイビング! »