最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初めて、はじめて。 | トップページ | スポーツタイム »

2007年3月18日 (日)

出会いと別れ

みなさん、こんにちは。

午前中はとても天気がいいのに、午後(夕方)になると天気が崩れ、洗濯物を取り込み損ない3日間も干しっぱなしの日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

朝・晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。

さて、今日の話題は、「送別会」。

明日、いよいよとても仲良くしていた隊員の人達が、任期を終え帰国します。

私と同じ教員、現職参加のメンバー4人で、ちょうど私たちよりも1年早く赴任したという先輩隊員です。

その中には、30人31脚で一躍有名になった野部っちも含まれています。

昨日は、その隊員のみなさん、そしてシニアボランティアの方を送別する会が催されました。

今までも何度となく同じことが繰り返されてきたわけですが、今回は何とも寂しいものがあります。

バヌアツに来てからという9ヶ月間、いろいろなことで一番お世話になった人たちですから。

何も分からないときに、遊びにカバに誘ってくれたり、仕事で悩んだときも良いアドバイスをくれたり。

同じ職業ということもありますが、出身地が同じだったり、私の親戚とものすごく近い関係にあったり、とっても気があってバカな事を真剣にやってみたり・・・いろいろなところに共通点を見出すことができ、とても身近な存在として感じられた人たちでした。

これからも、いろいろな人と出会い別れていくわけですが、いつでも誰に対しても誠実に接していけたら良いなと思います。

しかし、今いる隊員の人たちとは、これからも同じ時間を共有していくわけで、別れはもっともっと寂しいものになるのではと思います。

職種も年齢も違う人たちと当たり前のように、遊び、語り合い・・・。

また、みんな個性的でとても素敵な人たちばかりで。

こんな貴重な経験ができる今を、大切にしていきたいと心から思ったのでした。

何だか日本は寒いようですが、カラダには気をつけて。

出会いと別れの春。

すべてが自分の人生にとってプラスになりますように。

« 初めて、はじめて。 | トップページ | スポーツタイム »

コメント

今日は春分の日でお休みでーす。

ここのところ晴天が続いてて気持ちいいけど、空気はとっても冷たいです。
でも名古屋の桜の開花予想は3月20日とか・・・もう咲いてるのかなぁ。

春は別れと出会いの季節、私の職場でも別れがあり、寂しい気持ちもあるけど、また次の出会いもあり・・・。

人生ってそれの繰り返し。
出会いがあれば必ず別れがある。

親も兄弟も友達も・・・。
一緒にいられる限られた時間を大切にしないとね。

今日のブログを見て、改めて感じました。

書きながら、BGMがコブクロだったので、ちょっとセンチメンタル(笑

ゆみちゃん、こんにちは。こちらの日本人コミュニティは本当に小さいものです。だからこそ、短い期間とはいえ、一緒に過ごす時間の中身は濃く、印象的なものです。もちろんバヌアツの人々との出会いもとっても大切です。幸運なことに、私の周りの先生達にはとても良くしてもらい感謝の毎日です。一日、一日を大切に。残り1年となった活動生活を考え、本当にそう思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて、はじめて。 | トップページ | スポーツタイム »