最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 暴動とその後。 | トップページ | 出会いと別れ »

2007年3月10日 (土)

初めて、はじめて。

みなさん、こんにちは。

先週の悪天候とは打って変わって今週は、ご飯の支度をしているうちから汗だくになるような好天が続きました。

さて、今週は2つの「初めて」を経験しました。

まず1つめ。

バヌアツのJOCVの中には、算数部会というものがあります。

その算数部会のメンバーが、私の配属先である教員養成校でワークショップを開催するということでお手伝いをさせてもらい、「初めて」ワークショップなるものに参加しました。

今回のテーマは、「分数(通分)」。

事前に、大学生に分数のテストを行ったところ通分でひっかかっている生徒が多く見られました。

そこで「分数」とは?から始まり、通分の仕方などの確認や指導法までをワークショップのなかで行いました。

掛け算にものすごく時間がかかっている生徒達を見て、算数についての知識の低さに少しビックリさせられる部分もありました。

ワークショップ自体は大成功でした。

仲良しの聖ちゃんが企画を中心に行い、忙しそうにしていたのを知っていたので、良かったな~と思いました。

私も体育部員として、頑張らなければいけないと思いましたが、正直言って、教員養成校での授業は、毎時間がワークショップのようなものです。

彼らが先生になったときに、少しでも役に立つような授業ができたらと、改めて思いました。

そしてもう一つの初めて。

私の住んでいるところは、マラポア半島といいます。

そして、海を挟んで目の前に、隊員のドミトリーがあります。

橋がないので大回りをしなければなりません。

歩くと30分くらい、バスだとすんなり行って5分。

内海で、波も穏やか、距離も近いのでいつか泳いで渡りたいと思っていました。

本日、その夢が叶いました。

帰国直前の池ちゃんと2人で泳いでみました。

時間にしたら片道わずか7分。

少し引き潮気味の感もありましたが、ほとんど足がつくのではないかというくらいの遠浅っぷり。

次回は、洗濯に使っている「たらい」で挑戦してみようかと思っています。

あまり意味のない、あくなき挑戦(アホアホ企画)は今後も続きます。(笑)

海に入れる時期も、あとそんなに長くありません。

時間を見つけて美しい海を満喫しようと思っています。

それでは、そろそろ花粉症の季節ですね。

お体は大切に・・・・。

Dsc05771        Dsc05774       Dsc05781

Dsc05757

« 暴動とその後。 | トップページ | 出会いと別れ »

コメント

こんばんは!今年度も慌ただしく、しかし楽しく過ごすことができました。
もうすぐクラスの子達とお別れかと思うと、寂しいです。
 今年、分数は4年生で初めて習うのですが、分数の量的な概念がどうもうまくつかめない子がいました。
 具体的な量で・・・と思って「ピザ1枚を4つに分けた1つ分が4分の1だよ」と教えても、日常的には4分の1に分けたものも、全型のものも、同じように「1枚」と数えるので、???となるわけです。
 日々指導の難しさを感じております。
なんて、いっちょまえの事を言ってしまいました・・・。

MIKI、コメントありがとう。教員になって何年だっけね~?私が教員になったころ、まだ君は中学生だったのよね~。歳を感じるわ~。けどね、こちらに来てからは正直言って若返った感じがするよ。あと、教員らしいコメントありがとう。なかなか教えることって難しいね。いかに簡潔に分かりやすく伝えて理解させるか?う~ん、私にとっても永遠の課題となりそうです・・・。特にこちらでは、言葉の壁は高く、日常生活には支障がなくとも、授業となるとまた話は別。日々、楽しみながら苦しんでおります。残り少ないクラス生活をMIKIも満喫してください。

相変わらずキレイな海だね~♪
遠浅なら海(の深さ)が怖い私にもいけそう!気持ちよさそう~。

なんでも初体験ってワクワクしていいよね★

今日は私はオフだったので、ママと名古屋駅にできたミッドランドスクエア(さおりちゃんの働くビル)へ初めて行ってきました。
名古屋で一番高いビル、オープンしたてなので、平日なのに観光地状態のすごい人だったよー。

とてもオシャレなスポット★
名古屋に帰ってきたら是非いってみてね。

ゆみちゃん、ありがとう。なぜか3月に入ってからこちらは異常に暑くなりました。朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、昼間は、本当に海に飛び込みたい!相変らず天気がいいときは、海は素晴らしくキレイでうれしいよ。あと、ようやくビルが完成したんだね~。日本に帰ったら早速行ってみるよ。最近ね、日本食が恋しいと思うよ。暑い日には、そうめんが・・・とか、冷奴が・・・って。しかし、フルーツは死ぬほど美味しいので、まあいいかな?ゆみちゃんもカラダに気をつけてがんばって!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴動とその後。 | トップページ | 出会いと別れ »