最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新学期。 | トップページ | 暴動。 »

2007年3月 3日 (土)

たくさんの日本人。

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。

今、バヌアツにはたくさんの日本人の若者が来ています。

それはなぜかというと、東海大学の学生さん達が船に乗ってここに来ているのです。

先日、この学生さんたちを対象に、JICAについて、また、実際に活動している隊員の様子を伝える会がありました。

私は、そのお手伝いとして一緒に参加をさせてもらったわけですが、久しぶりにたくさんの日本人を見て、少しビビッてしまいました。

だって100人以上、いたのですから・・・。

はじめは、所長のJICAについての話を、パワーポイントの操作をしながら私も、「そうなんだぁ~」と今さらながら聞き入っていました。

そして、隊員の活動紹介ということで、仲良しの聖ちゃんが発表しました。

パワーポイントもきちんと作ってあり、話も上手にまとまっていて、毎日忙しく活動しているのに、さらにこれもこんなにきちんとやってすごいな~と改めて先輩隊員のすごさを思い知りました。

学生さんたちも、海外青年協力隊の活動については、興味を持っている人も多いようで、真剣に聞いていてくれました。

最近は、ビシュラマ語や英語を使ったり、聞いたりする回数が多いので、今回、こんなに長時間、日本語が飛び交う状況を少し懐かしくも思いました。

今晩は、その彼らが来ている船でパーティーがあり、私もありがたいことにお呼ばれをしています。

バヌアツのビッグマン(大統領か首相)も来る予定のようで少し楽しみにしています。

この様子についてはまたお知らせしたいと思います。

ついでに!

1ヶ月ほどまえの話になりますが、JOCVのメンバーでカバを飲みに行ったことがありました。

そこになんと、バヌアツの大統領があらわれたではありませんか!?

それだけならまだしも、大統領はなんと私たちにカバをおごってくれました。

隊員のうちの一人が、カメラを持っていたので、一緒に記念撮も!

日本でいえば、居酒屋で飲んでいるときに、アベ首相がやってきて、一杯おごってもらったというところでしょうか?

もちろん、ボディーガードがきっちりといましたが、首相も人の子、バヌアツっ子。

カバを買って、颯爽と公用車で帰ってゆきました。

昨年末のナショナルボランティアデーでは、首相と写真を撮ってもらい、今回は大統領と撮ってもらい、すでに2枚ゲット。

職場の先生達も、この話を聞き、驚いて、

「日本へ帰ったときのいいお土産話が出来たね~」と言っていました。

それでは、また。

Dsc05606 Dsc05615

« 新学期。 | トップページ | 暴動。 »

コメント

こんばんは!!
早いもので・・・私、卒業しました!!
在籍三ヵ年精勤賞という地味な賞を頂きました!!笑
明日は初バイトへ行ってきます!!
もうすぐ車の免許もとれます!
先生も体に気をつけて頑張ってください☆

さゆ、卒業おめでとう。もう卒業かぁ~、早いねぇ。ちょっと前に、鼻水たらしていた中学生だったのにねぇ・・・。(笑)4月からは新しい生活が始まるね。また様子を知らせてください!体には気をつけてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新学期。 | トップページ | 暴動。 »