最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ジュゴンと私。 | トップページ | 最近のバヌアツ事情 »

2006年12月 1日 (金)

Secret Friend!

みなさん、こんにちは。

今日は、こちらは朝から激しい雨が降ったり止んだりでいまひとつ気分も乗らない天気です。

さて、今週の頭に大学は終わり、生徒達もみんなそれぞれの島へ帰っていきました。

ドミトリーは空っぽで少し寂しい感じがします。

今日は、先生達でパーティーをしました。

その名も

「シークッレトフレンドパーティー」

これはどんなパーティーかというと・・・・。

何週間も前に、それぞれクジを引きます。

そのクジには先生達の名前が書いてあるのです。

しかし、誰の名前が書いてあったかは口外してはなりません。

そのクジに書いてあった名前の人こそ、自分のシークレットフレンドなのです。

私はしませんでしたが、誰が置いたか分からないようにそっと自分のシークレットフレンドの机の上に花を置いたり、お菓子をちょこっと置いてみたりしてパーティー前からかわいらしいプレゼントをしてお互い楽しむわけです。

そして、その人のためにプレゼントを考え、買ったり作ったりするのです。

何だかとってもかわいいでしょ?

今日は、先生達が全員集まる最終日ということで、パーティーをしたわけです。

プレゼントを受け取った人が、今度は自分のシークレットフレンドをクイズ形式で出しながらみんなで当てていきます。

私にプレゼントをくれたシークレットフレンドは、いつもお世話になっている運転手さんでした。

中身は・・・・?

「欲しいな~!」と思っていた掛け時計。

大きめの時計がなかったので、すごくうれしかったです。

私がプレゼントを渡したシークレットフレンドは、これまたいつもお世話になっている先生。

日本の手ぬぐいやら折り紙、ポケットティッシュ(以外にこれが人気)、それとバヌアツでは基本中の基本、食器をプレゼントしました。

パーティーでのプレゼント交換はよくありますが、無差別での交換は「こんなのいらな~い」とか「何?これ?」っていうのがよくありますよね。

しかし、この方式だとある程度、考えることが出来るので画期的だと思いました。

みんなの前でビシュラマ語であいさつをし、日ごろは言えないお礼を言うこともできました。

先生達が私を見る優しい目を感じることができ、ここで働ける幸せを感じた瞬間でもありました。

さ~て、夏休み!!!!!!

やらなくてはいけないこともたくさんあるけれど・・・・・。

Dsc02987Dsc02990

Dsc02961

« ジュゴンと私。 | トップページ | 最近のバヌアツ事情 »

コメント

うんうん、すごく素敵だね。そういうプレゼントだと、心がこもるよね。
それにしてもポケットティッシュって、便利だよねえ。日本じゃ、ただで配ってるけど、メキシコでは結構高いんだよ。だから、いつもティッシュをたたんで持ち歩いていますが、すぐにぐしゃぐしゃになっちゃうんだよ~。
かいが、相変わらず元気で、生活を楽しんでるようで、何より!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュゴンと私。 | トップページ | 最近のバヌアツ事情 »