最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月17日 (日)

やっぱり!?

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。

さて、夏休みに入り、日本から友達がバヌアツに遊びに来てくれました。

空港の出迎えの時、まだ日が落ちていないというのに、現地の人と見分けがつかなかったと友人は言っていました。

それは、なぜかって?

体格が変わったわけでも、においが変わったわけでもありません。

・・・・、写真の通りです。

部屋の中で、改めて友人の腕や足と比べて写真を撮ってみました。

分かってはいたものの、このコントラストにはビックリ。

でも、しょうがないんです。

海っ子ですから、私は。

最近は時間があれば海に行っています。

20083月、どんな風になって日本に帰るのか楽しみです。

入国審査のとき、「ビジター」の窓口に案内されないことだけを願います。

では、みなさん、体に気をつけてください。

もうすぐ冬休みですね。

あと一息!頑張ってください~。

P.S.紀香さ~ん、首筋リフトアップクリーム無事、スーツケース1つ分ゲットできました。

これで、3日は持つでしょうか~?もっと買っていきますかぁ~?

もう一つの方はおまけつきですよ~。

Dsc03200

Dsc03201 Dsc03202

2006年12月13日 (水)

最近のバヌアツ事情

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。ブログ更新遅れて申し訳ありません。

夏休みに入ったにも関わらず、なんだかんだと忙しい毎日を送っております。

こちらは、本格的に夏。

太陽が照っている時は、肌もジリジリと音を立てて焼けていく感じですが、風が吹いたり日陰に入ると涼しさも感じられ、まだまだ暑くなるというものの「名古屋の夏よりムッとしていないのでは・・・?」と思う今日この頃です。

しかし、暑いことには変わらない今、水の中に入る回数は格段に増えています。

こちらの海は本当にきれいです。

眺めて良し、入って良し。

ダイビングはもちろんのこと、スノーケリングだけでも十分楽しむことができます。

先日のダイビングでは、3m級のサメを見ました。

その後、沈船の中に入るときに指を切ってしまい大出血していたので、「もしやあのサメが・・・」とちょっとヒヤヒヤしていました。

もうすぐ海の中でも写真の取れる「マリンパック」が到着するので、海の中の紹介もしていけたらと思っています。

果物も今はマンゴーとパイナップルが旬です。

マンゴーは10vt10円)から、パイナップルもすごく小さいものだと30vtくらいからあるようになりました。

しかし、野菜はずいぶん減ってきました。

キャベツ、アイランドキャベツは健在ですが、レタスやトマト、きゅうりなどはマーケットから姿を消したり、ものすごく高くなったりしてきました。

今週末から友人がバヌアツに来てくれます。

また来年早々 には両親も来バヌします。

少し違った生活が出来そうでとても楽しみです。

皆さんは今が一番大変な時期ですね。

寒いとは思いますが、体には気をつけて頑張ってください。

それでは。

Dsc02891Dsc02885

2006年12月 1日 (金)

Secret Friend!

みなさん、こんにちは。

今日は、こちらは朝から激しい雨が降ったり止んだりでいまひとつ気分も乗らない天気です。

さて、今週の頭に大学は終わり、生徒達もみんなそれぞれの島へ帰っていきました。

ドミトリーは空っぽで少し寂しい感じがします。

今日は、先生達でパーティーをしました。

その名も

「シークッレトフレンドパーティー」

これはどんなパーティーかというと・・・・。

何週間も前に、それぞれクジを引きます。

そのクジには先生達の名前が書いてあるのです。

しかし、誰の名前が書いてあったかは口外してはなりません。

そのクジに書いてあった名前の人こそ、自分のシークレットフレンドなのです。

私はしませんでしたが、誰が置いたか分からないようにそっと自分のシークレットフレンドの机の上に花を置いたり、お菓子をちょこっと置いてみたりしてパーティー前からかわいらしいプレゼントをしてお互い楽しむわけです。

そして、その人のためにプレゼントを考え、買ったり作ったりするのです。

何だかとってもかわいいでしょ?

今日は、先生達が全員集まる最終日ということで、パーティーをしたわけです。

プレゼントを受け取った人が、今度は自分のシークレットフレンドをクイズ形式で出しながらみんなで当てていきます。

私にプレゼントをくれたシークレットフレンドは、いつもお世話になっている運転手さんでした。

中身は・・・・?

「欲しいな~!」と思っていた掛け時計。

大きめの時計がなかったので、すごくうれしかったです。

私がプレゼントを渡したシークレットフレンドは、これまたいつもお世話になっている先生。

日本の手ぬぐいやら折り紙、ポケットティッシュ(以外にこれが人気)、それとバヌアツでは基本中の基本、食器をプレゼントしました。

パーティーでのプレゼント交換はよくありますが、無差別での交換は「こんなのいらな~い」とか「何?これ?」っていうのがよくありますよね。

しかし、この方式だとある程度、考えることが出来るので画期的だと思いました。

みんなの前でビシュラマ語であいさつをし、日ごろは言えないお礼を言うこともできました。

先生達が私を見る優しい目を感じることができ、ここで働ける幸せを感じた瞬間でもありました。

さ~て、夏休み!!!!!!

やらなくてはいけないこともたくさんあるけれど・・・・・。

Dsc02987Dsc02990

Dsc02961

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »