最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヤシガニ | トップページ | 浴衣でランチ。 »

2006年11月 8日 (水)

スト。

みなさん、こんにちは。

今日は朝から30度を越える暑さになっています。

日本は、ずいぶん寒くなってきたと聞きました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、今日は朝からマーケットに出かけていきました。

こちらに来てからは、歩けない距離、もしくは時間のないときや夜にだけバスを使うようにしています。

町までは、4kmほどありますが、40分くらいで歩いています。

英語を習っている大学は5kmほどありますが、ここへもへっちゃらで(う~ん、時にはへっちゃらでないときもあるけど)歩いていきます。

・・・ということは往復8~10kmはへっちゃらということです。

週に3~4回は確実に10km近く歩いています。

ただ、買い物については、マーケットで購入する野菜や果物は重いので帰りはバスを使います。

・・・ということで今日の話題。

暑いながらも、歩いてマーケットまで行きました。

友人の話によると、減量のためのランニングは朝食前がいいとのこと。

今朝は、家にパンもなかったのでマーケットにある100vtで厚切りパン2枚(ピーナッバターとイチゴジャムが塗ってある絶妙な味)とおっきなマグカップいっぱいのインスタントカフェオーレ(またはミロ。でも世界的にはマイロというらしい)が飲めるお店で、朝食をとろうと決め、ランニングならぬウォーキングで出かけていきました。

マーケットの食堂は、ほとんどバヌアツの人しかいません。

最近は、そこにもへっちゃらで入っていって、ご飯を食べたりもするのですが、何が一番いいかというと、すごく安くて、さらに現地語ビシュラマ語の勉強になるのです。

いろいろな人のビシュラマが聞けるので勉強になります。

ところで、買い物も終えてさて帰ろうとすると、バスがほとんど走っていない!!!

行くときは歩いていたので、気がつかなかったのですが、運賃についてのストが行われていたのです。

こういう日に限って、重いスイカを買ってみたり、ジュース代わりのココナツを買ってみたり・・・。

バスがつかまるまで!と思いながら半分くらい歩いてしまいました。

汗はかくわ、荷物は肩に食い込むわ・・・もう、大変。

家に帰ってきたときには、疲労困憊。

さらにがっかりしたのは、ストは午前中だけだったんだって。

私は、なんで朝早くから張り切って町に出たのか・・・・。

でもみんな知らなかったから、それだけが救い。

みなさんも、情報のアンテナは高くしたほうがいいですね。

では、また。

« ヤシガニ | トップページ | 浴衣でランチ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤシガニ | トップページ | 浴衣でランチ。 »