最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« エロマンゴ島へ | トップページ | ジュゴンと私。 »

2006年11月23日 (木)

はじめてのテスト

みなさん、こんにちは。

今日は、日本では「勤労感謝の日」で休日なんですね。

すっかり忘れていました。

我が大学では、先週がテスト週間でした。

私も生まれて初めて、英語でテストを作成しました。

英語の先生に校正をしてもらい、ようやく作り上げました。

テストを作ることは、日本と同じことなので慣れてはいるものの、大学生であるがゆえにエッセイも書かせなくてはならないので、実はテストを作ること以上に、採点が大変だったのです。

不思議なことに、ここの生徒はテストにボールペンを使います。

間違えたら、修正液で直すのです。

私からしたら、鉛筆やシャープペンにして消しゴムで消したほうがよっぽど楽なのに・・・と思うのですが。

しかし、いろんな意味でもっと大変だったのは多分彼ら(生徒)だったと思います。

解答を見てみると、英語の先生に確認してもらったにも関わらずこちらが意としているのとは全く違った珍解答が登場していたり、「意味が分かりません」と書いてあったり・・・・・。

改めて自分の語学力のなさと、指導力のなさを反省したのでした。

そして、昨日は成績会議。

1学期から3学期まで全ての成績を見ながら、生徒の進級を認めるかどうかの会議でした。

ビシュラマ語での会議はよく分かりませんでしたが、なんとなく理解したという感じで無事終了しました。

今、生徒達は大学の大掃除に取り掛かっています。

来週28日には完全に大学は終了して、普段はドミトリーで生活している彼らは、それぞれ自分の島へ帰っていきます。

バヌアツは、これからが一番暑くなる季節です。

とても集中して勉強する環境ではありません。

・・・ということで2ヶ月の夏休みに入るのです。

われわれ教員は、ワークショップがあったり来年度の授業の準備があったりとすぐに休むわけにはいきません。

しかし、先生達もそれぞれの故郷である島に帰っていく人が多く、しばらくは寂しくなりそうです。

暑いところで聞くクリスマスソングは何か変な感じがしますが、また新鮮でもあります。

みなさんも、そんな何だか変な感覚にとらわれたことってありますか?

Dsc02830 Dsc02831 Dsc02832

« エロマンゴ島へ | トップページ | ジュゴンと私。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エロマンゴ島へ | トップページ | ジュゴンと私。 »