最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Birthday Party ! | トップページ | スト。 »

2006年11月 7日 (火)

ヤシガニ

みなさん、こんにちは。

最近は雨があがるたびに暑くなってゆきます。

いよいよ夏が来る!という感じの今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日の話題は「ココナツクラブ」

いわゆるヤシガニですね。

そろそろシーズンということもあって、マーケットでちょこちょこ見かけるようになりました。

さすがに、一人で買って食べる気にもなれず、(こちらで言えばかなり高価だし、なんと言っても生きたままというのが恐ろしい)見るだけの生活が続いておりました。

しかし、いよいよチャンス到来!

先週末、ビレッジに住む隊員が、村で魚があがったからお魚パーティーをしようということになって、彼女とマーケットに買い物に行きました。

野菜を買うつもりで行ったマーケットに、「私を買ってください!」といわんばかりの大きさも値段も手ごろなココナツクラブが。

「買っちゃう?」「うん、買っちゃおう、買っちゃおう!!」ということで二人であることをいいことに購入。

売られているときは、写真のように縛られて売っているんですね、暴れないように。

だってハサミなんかすごく大きいし、指もはさまれたら取れちゃうくらいの強さらしい。

ドミトリーに帰ってからは、縛られて暴れないのをいいことに、床に置いて記念撮影したり、転がしてあそんでみたり・・・・。

その後、熱湯で茹でることになりました。

聞いた話によると、イキのよいヤシガニだと鍋の中で大暴れするらしい。

鍋のふたを必死で押さえていないと飛び出してくるっていう話しを聞いて、ドミにいた一同、心して鍋にヤシガニを入れました。

しかし、思ったほど暴れず、あっという間におとなしくなってしまいました。

真っ赤に茹で上がったヤシガニの紐を取り、ようやく全貌が分かりました。

けっこうグロテスクなのね~。

その後、ヤシガニは海鮮味噌汁のダシ・具となって私達のおなかと心をうるおしてくれました。

おいしかった~・・・・。

もう一つの写真は、海鮮味噌汁に加えられたビレッジ出身の魚です。

名前はなんていうんだろ~。

これからもいろいろ面白い食べ物など紹介していきます!

それでは、みなさんも少し寒くなってきた頃だとは思いますが、体には気をつけて頑張ってください。

ちなみに私は、すでに真っ黒です。

       

Dsc02633Dsc02639Dsc02647 Dsc02651       Dsc02652

« Birthday Party ! | トップページ | スト。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Birthday Party ! | トップページ | スト。 »