最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ロイマタの伝説ツアー | トップページ | ジョイントミュージックショー »

2006年9月26日 (火)

原爆展

みなさん、こんにちは。

先日、雨の中を歩いていたら足首からお尻まで跳ね上がった泥でぐちゃぐちゃになってしまいました。

舗装されていない道路を歩くことの難しさを痛感する今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は私の勤務する大学の近くにある学校で「原爆展」なるものが催されました。

同じJOCVの隊員の中に広島出身者がおり、いろいろ準備をしてくれて、現在私の住むエファテ島で順次行われている展示会です。

今日は、そのお手伝いに行ってきました。

私の大学でもそのうち開催できたらと思っています。

私自身も大学時代を広島で過ごし、全く無縁とは思えないので何とか力になれたらと思っています。

ただ、どんなカタチでこの展示会を行うのか、教員養成大学だけに難しさも感じています。

平和を考えるきっかけになってくれればと思う反面、この国は非核宣言をしているものの過去に大きな戦争体験を持っているわけではありません。

(サント島などはアメリカ軍の基地にはなっていましたが・・・)

世界一幸せな国といわれるように国民性はとても穏やかです。

また、展示会の感想を見ても8割以上が、「God will bless you and JAPAN!」

要は「神のご加護を!」という宗教的な感想がほとんどです。

今、私たちにできることは?とか平和ってどんなことだろう?と考えてもらうためには、きちんとしたこちらのプランが大切になります。

ただ開催するのではなく、きちんと計画を立ててやってみたいと思っています。

それでは、少しずつ涼しくなり始めたようですが、身体には気をつけて頑張ってください。

Dsc02216 Dsc02217 Dsc02219

« ロイマタの伝説ツアー | トップページ | ジョイントミュージックショー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイマタの伝説ツアー | トップページ | ジョイントミュージックショー »