最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ジョイントミュージックショー | トップページ | ここ最近の授業風景 »

2006年9月28日 (木)

マーケット。

みなさん、こんにちは。

シャワーを浴びているときに下に落ちたものを拾おうとしゃがんだら、洗濯用の水道でお尻を擦りむいてしまった今日のよき日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、マーケットについてお話しましょう。

バヌアツでは、いたるところで野菜や果物を売っています。

ちょっとした広場では、必ずと言っていいほどです。

ここポートビラには立派なマーケットがあります。

ここでは、野菜や果物を始め、魚やケーキ、植物で編んだマットからローカルフードのラップラップ・トゥルックまで生活用品以外なら何でも売っています。

ちょうど今は、トマトやキュウリ・レタスなど夏野菜の季節です。

つい先日までは、きれいなオレンジ色したマンダリンがこれでもか!これでもか!というくらいに安く売られていましたが今は、一つもありません。

特に今は、果物がない時期のようで、あるのは少し高くなり始めたグレープフルーツと年中あるパパイア・バナナのみ。

もう少しするとマンゴーやパイナップルが出てくるそうです。

さて、下の写真は今日のお買い物品。

全部で200vt(約200円)でした。

レタスは1個10vt、トマトは20vt、キュウリは30vt・・・。

小銭を持っていかに安くいいものを買うか、毎回楽しみにしています。

しかし、袋はくれないのでマイバッグを持ち、リュックを背負って1週間に12度出かけていきます。

まさに、田舎からの買出しに来た人のようです。

町までは歩いて40分程度。

行きは歩いて、帰りはバス。

バスは1100vtです。

行きに浮いたお金で美味しいフルーツでも買おうっていう魂胆。

こちらは食べ物が美味しくてやせるどころか・・・。

それではみなさんも頑張ってください。

Dsc02223Dsc02226 Dsc02276

« ジョイントミュージックショー | トップページ | ここ最近の授業風景 »

コメント

がんばってるね。毎回、楽しく読んでるよ。
授業も順調そうだね。

野菜、安いねー。これで何を作るのかな??
ふと、大学生のとき、かいがごちそうしてくれたサラダ(塩コショウをかけた)を思い出したよ。やっぱり、しょうゆは持って行ってるのかな??元気でね。

さと、毎回読んでくれてありがとう。今は野菜がたくさんありますが、もう少し暑くなるとほとんど亡くなるそうなので、今は旬の野菜をできるだけたくさん食べるようにしています。サラダにしたり、パンにはさんでサンドウィッチにしたり、浅漬けを作ったり。右下の野菜は「スス」といって冬瓜のようです。ダシを使って煮たり、ナスも生姜(こっちにもあるの)醤油で食べたり。こちらに来てから、料理を楽しんでいます。日本から調味料もたくさん送ってもらったし。それでは、また!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョイントミュージックショー | トップページ | ここ最近の授業風景 »