最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

やって来ました!

みなさん、こんにちは!

バヌアツからこんにちは!です。

思ったよりも早く、ビックリするくらい早くネットをつなげることができました。

昨日、電話局に行って手続きをしました。

それも怪しい英語で。

それはさておき、とうとうバヌアツでの活動が始まりました。

こちらはバヌアツの人々は、みんな「寒い!」って言っていますが、昼間は半袖でも暑い!

しかし、空は青いし、海はきれい。おまけに南十字星がどこにあるかも分からないくらいの満天の星空!!思ったとおりの所です。

まあ、物はありませんが・・・・。

おいおい、いろいろな事をお伝えしていこうと思います。

とりあえずは、元気に生活していますっ!

また、このブログでみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

Dsc00726_small Dsc00759_small

2006年6月25日 (日)

行ってきます!

みなさん、こんばんは!

いよいよ明日、出発します。

このブログを書き終わったら、大切なこのPCをパッキングします。

まだあまり実感が沸きませんが・・・・。

楽しみ半分、不安半分。

私の不安は、現地でうまくやっていけるかとか言葉が大丈夫かとか、そんなことではありません。こんなことは、私ががんばれば何とかなるわけで・・・。

私の大切な人たちが、元気に幸せにしていてくれるかっていうこと。

自分の心は、どうとでも変えられます。しかし、人のことに手出しはできません。

ってことで、みなさん、私も現地でがんばるので、帰国した際に思い出話をさせていただけるよう元気で楽しくお過ごしください。

もちろん、現地でもブログを書いてバヌアツの様子をお知らせするつもりでいます。

しかし、1ヶ月くらいは現地訓練となるのでブログの更新は難しいかもしれません。

ちょくちょくのぞいてやって下さい。

それでは、現地、バヌアツから必ず楽しい情報をお知らせします!

しばし、さよならです。

2006年6月24日 (土)

献血。

こんにちは。

暑いですね。しかし、任地バヌアツはもっともっと蒸し暑いんだろうな・・・・。

しかし、バヌアツは今は、冬。って言っても昼間はTシャツでOK。

夜だけ、フリースが一枚あるといいって言う程度だから、やはり暑いんだろうな。

昨日、献血に行ってきました。

なぜ、今、献血なのか?

それは、任国から帰ってきたらひょっとしたら一生、献血のできない身体になってしまうかもしれないから。

どうしてかって?

バヌアツはマラリアの多い地域です。マラリアにかかると献血できないかもしれないのです。

ならば、今、ピチピチの健康体のときに、誰かのお役に立てれば・・・と思ったわけで。

瀬戸にある、「愛知県赤十字血液センター」に行ってきました。万博会場から程近い、自然に囲まれた素晴らしいところにありました。

何度も問診を受け、200mlの献血をしました!結構、太い針で刺すとき痛い。

しかし、健康体だけあってあっという間に、終わってしまいました。

帰りには、近くの市場で買い物をしました。そこのおばちゃんに、献血のことを褒められ、グレープフルーツもらっちゃいました。

良いことはするもんだな。

では。

出発まで、あと2日。

2006年6月22日 (木)

いよいよ大詰め!

こんばんは。

名古屋に帰ってきてから、あっという間に1週間がたちました。

毎日、毎日、買い物や友人との食事会などめまぐるしく過ぎてゆきます。

今日は、バヌアツへに荷物を半分送りました。1つの荷物、20kgで2万7千円もするんです!今日は、3つ送りました。

しかし届くのは3週間後。

船便だと1万円くらいで送れるのですが、届くまでに3ヶ月くらいかかるようです。

明日も、また残りの荷物も送ろうと思います。

もう少し、準備には時間がかかりそうです。

いよいよ、旅立ちの日が近づいています。

みなさんも、身体には気をつけてがんばりましょうね。

2006年6月20日 (火)

楽しかった。

みなさん、こんにちは。

土曜・日曜と家族で旅行に行ってきました。

まずは、半田市にあるミツカンの博物館「酢の里」に行ってきました。

「養命酒工場」を彷彿とさせるような、映画やりんご酢の試飲、博物館内の見学などなかなか楽しむことができました。

その後は、知多にある「源氏香」に行きました。ゆっくりと本当にこれが最後の温泉につかり(これで最後かも!って何回も思いながら、訓練中もたくさんのお風呂に入りまくりましたが・・・)美味しい食事でゆっくりすることができました。

日曜日は、セントレアに行き、えびせんべいの里に行き、2年間はお預けになるだろう国内旅行を楽しみました。

おばあちゃんとも、「帰ってきたら必ず一緒に旅行に行こうね!」と約束をしました。

そして、今日、月曜日は、またまた買い物三昧。貧乏性の私は、あまりにも買い物の量が多くどんどんお金を使っていることに恐怖を覚え、一緒に買い物に行ったもらった友人に背中を押してもらいながらの買い物になりました。

あ~、来週の今頃は、飛行機の中なんだな・・・・。

Dsc00615 Dsc00619 Dsc00626 Dsc00629 Dsc00661 Dsc00657

2006年6月17日 (土)

いやぁ~、大変。

みなさん、こんにちは。

名古屋に帰ってきてから3日がたちました。しかし、それだけ出発の日が近づいているということで・・・・。

帰ってきた翌日から、準備が始まりました。区役所に行って、海外への転居届けを出したり、任国で銀行口座を開くために必要な米ドルを作りに行ったり。あとは、ひたすら買い物。「こんなにお金使ってもいいのかしら?」っていうくらい買ってます。

バヌアツに行ったら手に入らないものを考えて、いっぱいいっぱい買ってます。

母親と二人で出かけていますが、「どこでランチする?」など楽しんでいます。母親とこうやって買い物をするのもあと少しだなと思うと少し寂しい気もしますが、2年後、もっともっと成長して帰ってくることができれば、また同じことができると思い、気を取り直しています。

昨日の晩は、お世話になっている先輩方とのお食事会をしました。これでしばらく会えないかと思うと少し寂しい気もしましたが、次に会うときのことを考えたらワクワクもしました。私のために時間を作ってくださってありがとうございました!

今日は、両親とおばあちゃんと近くの温泉に行ってきます。1泊しますが、おいしいご飯が楽しみです。おばあちゃん孝行してきます!

今日の写真は、駒ヶ根での生活の番外編です。

1番左は、みんなで日直業務をしているところです。

2番目は、語学の先生の顔のパンを焼きました!

3番目は、皇太子殿下の御接見があったときに行った東宮御所です。

4番目は、その帰りに都庁で休憩したときに撮った仲良し4人組です。

Dsc00461 Dsc00524 Dsc00536 Dsc00547

2006年6月15日 (木)

泣けました。

みなさん、こんばんは。

6月13日の修了式をもちまして、私、青年海外協力隊「候補生」から「隊員」となることができました。やった~!!

前日の6月12日には、東京まで出向き、東宮御所にて皇太子殿下との接見がありました。

皇太子殿下との距離は1M!国別リーダーが話をし、私は隣に並びお言葉をしっかりと聞いたのでした。殿下は、とても感じの良い、まっすぐに人の目を見て話をされるすばらしい方でした。

そして、昨日の修了式では、一人ずつ名前を呼んでもらい修了証とジャケットの胸につけるエンブレムをもらいました。このエンブレムは、私たちにとっては特別です。4月の入所の時には何もついていないシンプルなジャケットをもらいました。70日間の訓練を終え、隊員となった今、初めてこのエンブレムを手にすることができ、胸に着けることが許されるのです。私にとっては、お金で買うことのできない素晴らしい宝物となりました。

いつも送り出す側の立場でしたが、今回ばかりは私たちが主役!ということで特別な思いの式となりました。両親も、都合をつけて出席してくれました。私の中では、今までの中で一番思い出深い式となりました。

壮行会では、教員チームで「南中ソーラン」をやっちゃいました。

そして、今日はいよいよお別れの日。

語学の先生と最後のお別れの挨拶をしたときには、我慢していた涙が一気にあふれだしました。また、70日間、楽しいときも苦しいときも一緒にがんばってきた仲間との別れは本当に辛かった。

拭っても拭っても、後から後から涙が流れ落ち、この歳になってこんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。びっくりするくらいポロポロ涙が流れました。

なんともいえないこの気持ち、私の心の引き出しがひとつ増えたようなきがしました。

たった70日間でしたが、私にとっては何にも変えがたいすばらしい経験でした。

本当に支えてくださった皆さんに感謝したいと思います。

・・・と訓練の思い出はここまでにして、6月26日の出発に向けてしなければならないことが山積み。

明日からは、買い物・荷造り・手続きに追われる毎日となりそうです。

Dsc00552 Dsc00608 P1030241 P1030194_1 Dsc00568_1 Dsc00569

2006年6月11日 (日)

いよいよ最終。

みなさん、こんにちは。

今回のブログが、駒ヶ根からお伝えする最後のブログになると思います。

明日、明後日は修了式・壮行会・帰りの準備・・・と行事が目白押しとなり、更新は不可能かと思われます。

今日は、訓練生活始まって初めてゆっくりとした日曜日を過ごしています。しかし、この後、語学でお世話になった先生の家にみんなで遊びに行くことになっています。

また、名古屋に帰ったら、皇太子殿下との御接見についてや修了式についての様子をお知らせしたいと思います。

長いようで短かった訓練生活も終わりを告げようとしています。みなさんのおかげでここまでくることができました。本当にありがとうございました。しかし、本番はこれから!!

先日、公用旅券をもらいました。「私もいよいよ公人!?」って思ったりして。

今まで持っていた一般旅券は封印され、私が使えるのは緑色の公用旅券のみ。

さらに動ける国々も決まっています。

帰ってからは、本格的に準備が始まります。

最後にお会いしたい方々もたくさんいます。また、よろしくお願いします。

Dsc00529

2006年6月10日 (土)

語学発表会!

こんばんは。

今日は、語学発表会が行われました。

2ヶ月前には考えられないような、長い文章を考え、8分ほどかかってみんなの前でスピーチをしました。

私の題名は「My Treasure」(人生の宝物)。

自分が長年やってきたバスケットのことや今までにめぐり合った大切な人たちについて話をしました。

とってもつたないジャパニーズイングリッシュでしたが、自分のがんばってきたことの集大成と思い、楽しみました。確かに、多少緊張もしましたが、8分間の原稿を、一度も見ることなく発表できたことは私にとってとても自信になりました。ビデオに撮ったので、2年後、もう一度自分で見てみるのがとても楽しみです。

ここでの生活ももうすぐ終わります。よき友に恵まれ、また今までお世話になってきた人たちの大切さやありがたさを実感しています。

きっとバヌアツに行くともっともっとそんなことを感じられる、そんな気がしています。

私の人生の宝物はどんどん増えていきます。

今日で授業はすべて終わりました。

いろいろな人とのお別れが近づいています。

今になって何気ない平凡な一日の大切さを実感しています。

みんなに感謝して、大切に残りの日々を過ごしたいと思います。Dsc00519 Dsc00515 Dsc00518

2006年6月 9日 (金)

作ってみました。

こんにちは。

訓練生活も終わりに近づいてくると何かと忙しくブログの更新もままなりません。

ということで、昨日は更新できず失礼しました。

決して、修了テストの出来が悪くて落ち込んでいたわけではありません。まあ、もちろん結果は・・・・。すごく満足のいくものではありませんでしたが、自分なりに3ヶ月がんばってきたことは無駄ではなかったな・・・という結果でした。

まだまだ語学は、これから!ますますがんばる気になりました!

話題は変わりますが、仲良し4人組でTシャツを作りました。それも手作りで。

訓練中の私たちのエピソードをJOCVの文字に置き換えてデザインしてみました。

私の大切な宝物となりました!

さらにおとといの晩は、手品講習が行われました。

とても身近にあるロープや輪ゴムで見せる手品。とっても面白かったです。

Dsc00474 Dsc00489_1

2006年6月 7日 (水)

修了テスト終了。

こんにちは。

今、テストが終わりました。

ん~、手ごたえなし。中間テストより手ごたえなし。

結果は分からないけど、特にヒアリング。

中間テストが思ったよりも良かったから気が抜けちゃったかな~。

あ~、もう少しがんばれたんじゃないかって。

あ~あ。悲しいっていうより、残念。

学校時代のテストの結果が返ってくる時とはまた違った変な感じ。

けど、テスト終了後のオリエンテーションで言われました。

「継続は力なり」

その通りです。名古屋に帰ってからもがんばるぞ!

2006年6月 6日 (火)

学校とおんなじ。

みなさん、こんにちは。

今日から、私たちの班は「全体日直」といって、朝・昼・晩とみんなのお世話をします。

荷物が届けば放送をし、就寝時間になれば、危険がないか見回りをしたりします。

今は、Language target weeks なので放送も、自分の語学で放送します。

私は、今朝、さっそく英語で放送をさせてもらいました。顔が見えないから大丈夫だろうと思って、放送しましたが、さっそく友人たちに「放送してたでしょ~」と言われてしまいました。

さらに、訓練生同士、それぞれ係を班ごとに分け合って生活しています。

まるで学校の生活と同じです。食事当番をしたときの写真です。

久しぶりにバヌアツの写真を載せておきます。みなさん、行きたくなったでしょ?

けど、1ヵ月後には、ここバヌアツにいるんだよな・・・・。

ぜひ、遊びに来てください!

けど、その前に明日は、語学の最終テストです。パスしないと派遣は・・・・?

Bn6720_3

Img_0296_1

2006年6月 5日 (月)

ごめんなさい。

みなさん、こんにちは!

今日は、会議などがとにかく立て込んでいて、たくさん書くことができません。

すみませ~ん。

明日はもっとマシな更新をしますっ!

では。

2006年6月 4日 (日)

とても楽しい休日!

こんにちは。

駒ヶ根訓練所での休日も、今日を入れてあと2回となりました。長い長いと思っていたのに、過ぎてみればあっという間でびっくりしてしまいます。

昨日から、友人?先輩?のみなさんが駒ヶ根に来てくださいました。私は、この日をすごく楽しみにしていて、「晴れますように!!!」と心から願っていました。

私の日ごろの行いが良いのか、駒ヶ根は土日とも晴れ!

土曜日は、3時に課業から開放され友人たちにむかえに来てもらい、早速旅館へ!

その後、所外活動でお世話になったおうちへ、みんなで出かけていきました。

五平餅やら焼き鳥やら・・・・びっくするくらいご馳走になりました。少しでもお返しをと思い摘果作業をお手伝いさせていただきましたが、友人たちはハマッしまったようで、とても楽しませていただきました。

旅館に帰ってからも、すごいご馳走でしたが、農家でのすばらしいおもてなしでお腹一杯。ゆっくりご飯を食べ、ゆっくりにお風呂に入って・・・・。

本日(日曜日)は、天気も良かったので、みんなで千畳敷にロープウェイで登りました。

まだまだ雪が残っており、ひんやりとして気持ちが良かったです。美味しいカフェオーレを飲みながら、のんびりと山を眺めていました。

あっという間の休日でしたが、本当に楽しかったです。

来てくれた友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

訓練所に帰ってからは速攻で昼寝しました!(朝から、お姉さま方があまりにもテンションが高すぎて、寝不足でした・・・)

それでは!

Dsc00372 Dsc00373 Dsc00441 Dsc00445 Dsc00447

2006年6月 2日 (金)

体力テスト!

こんにちは!

今日は、2回目のスポーツテストをしました。

前回は、90点満点中78点で2級(体力年齢=実年齢-5歳)でした。

今回は、何と86点で1級(体力年齢=実年齢-10歳)でした。

何よりもうれしかったのは、5分間走。5分間で何m走れるかというテストです。

前回は1020mでしたが、今回は大幅アップの1140m。満点まであと10mというところまできました。

毎日、コツコツがんばれば必ず結果はついて来る!実感した瞬間でした。

終わった瞬間も、疲れてはいるものの「もう少し走れたかもな・・・」というくらいの感じで、体重は増えているのに、体力は上がっているという不思議な結果でした。

何でも、やればできるっ!!!!!

下の2枚は、雨の朝、ランニングができない日もトレーニングをやっている様子です。

もう1枚は、訓練所のグラウンドです。

511_008 511_013 Dsc00366

2006年6月 1日 (木)

座禅 初体験。

こんにちは。

今日の3時からの講義は「心豊かにいきる」ということで龍源寺(東京)の和尚様を迎えてお話を聞きました。

生きるとは何か?

与えられた命をきちんと使い果たすこと→使命だそうです。

また、生きていくときに必要なものは、

人生の先生・テーマ(目標)・良き仲間だそうです。

この講義のあと、座禅をしました。座禅とは、修行でもなんでもなく、自分自身と向き合うことなのだそうです。

早速、張り切って座禅を組んでみましたが・・・

まぁ何と、雑念の多いこと!

ピシっとたたいてもらいましたが、雑念はおさまらず。

しばらく背中にジーンと心地よい痛みが残りました!

まだまだ、修行が必要です!明日からもがんばります!

そうそう、今日から6月ですね。私は、朝のランニング3.2kmにしました。がんばるぞ~!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »