最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

奉仕活動&班ポロシャツ

みなさん、こんにちは!

今日の駒ヶ根は珍しく暑かったです。半袖のシャツを始めて授業を受けました。

今日は、午後の授業が終わった後、奉仕活動として訓練所周辺の草取りをしました。

日ごろ、「これでもかっ!!」というくらい頭を使っているので、単純作業がたまらなく楽しかったです。

さらに、班のポロシャツも完成し、みんなで写真を撮りました。背中には、世界地図がプリントされており、それぞれ班のメンバーが地球のどこで活動しているのかが一目で分かるのです。アフリカは、セネガル・ニジェール・ブルキナファソ、中南米はボリビア・パナマ・ホンジュラス・ベネズエラ、アジアは、バングラディシュ・ネパール・ウズベキスタン、大洋州はバヌアツ・フィジー・ソロモンと世界中に仲間たちが散らばっていきます。

大切な仲間との出会いを大切にしていきたいと思います。

ところで、みなさん、上の国、すべてどこにあるか分かりますか????

それでは、また!

Dsc00359 Dsc00356 Dsc00362

2006年5月30日 (火)

最後の授業

みなさん、こんにちは!

気がつけば早いもので、訓練期間も残すところ20日を切りました。

最初は、「長いな~!」と思っていましたが、中間テストを終えた頃から加速度的に時間の流れが速くなりました。

今日は、テクニカルクラスで最後の授業をしました。

題材は、「インディアカ」。

ここまで5回の授業をしてきましたが、できるだけ道具を使わず、さらにシンプルでなおかつ楽しめるように工夫をしてきたつもりです。

語学力が足りない分、かなり苦しみました。しかし、クラスのみんなのがんばりをみて自分もがんばることができました。クラスのみんなには感謝です。7人クラスメイトがいますが、それぞれ持ち味が違うので、いろいろ勉強にもなりました。

今週末は英語のテストもあり、来週末は10分間の英語でのスピーチがあります。

まだまだ気は抜けませんが、がんばっていこうと思っています。

みなさんもお体には気をつけて!

2006年5月29日 (月)

素敵な休日

みなさん、こんにちは!

また月曜日が来てしまいましたね。

土曜の夕方から研修所を抜け出し、1日半ほど普通の生活を送ってみました。久しぶりに自由な時間を過ごし、とても幸せな休日でした。つき合ってくれた友人にも感謝。

天気がよければ、千畳敷にロープーウェイで登ろうかと思っていましたが、いまひとつの天気だったので今週末までのお楽しみに取っておこうと思っています。

天気が悪いという予報を覆し、少し風はあったもののそこそこの良い天気でのんびりとすることができました!

駒ヶ根では、田んぼにすごい数のおたまじゃくしがいます。まだ、肌寒い日も多く、やっと春という感じです!

今週も一週間、がんばります!

Dsc00332 Dsc00334 Dsc00337 Dsc00343

2006年5月26日 (金)

養命酒工場!

こんにちは!

今日は、少し早めの更新です。

午前中、ホームクラスのみんなと養命酒工場に行ってきました。

何と、日本にただひとつしかない養命酒工場が、我が駒ヶ根訓練所から歩いて10分の程近いところにあるのです。CMなどで、すばらしい景色の養命酒工場が出てくると思いますが、私が訓練を受けているKTCも同じ環境のところにあります。

英語の勉強をするのが目的なので、会話はすべて英語です。これは英語で何というかとか、こういうときにはどういう表現をするとか、目で見て肌で感じながら表現を覚えていくわけです。

養命酒が、どんな風に作られているのか工場のラインを見せてもらったり、養命酒の試飲があったり、カフェがあったり、敷地内から出てきた縄文式や弥生式の住居跡があったりとなかなか楽しめるところです。

楽しい午前を過ごすことができました!

Dsc00312 Dsc00313 Dsc00318 Dsc00322 Dsc00323 Dsc00325

2006年5月25日 (木)

所外活動2

こんにちは!

今日も、先週に引き続き第2弾!

りんご農家へお手伝いに出かけてきました。今日は、先週とは打って変わって、雲ひとつない晴天。

今日は、この前以上にがんばってきました!

しかし、今日が最後とあって少しさびしい気もしました。

でも!6月3日にもう一度、課業終了後、お礼がてらみんなで出かけることになりました。

6月3日には、お姉さま方が訪問してくださるのでそれもとっても楽しみですが、もし良ければお姉さま方も、五平餅を食べにりんご農家へ、一緒に顔を出しませんか?

ということで、少し日焼けをした私なのでした。

Dsc00300  Dsc01572 Dsc01606 Dsc01583

2006年5月24日 (水)

いよいよ。

今日は、保健のテストがありました。

30分でテストをやって、その後自分たちで答えあわせをするという簡単なものでしたが、一応テストということと、これから私たちが任国で出会うかもしれない感染症などだったので、少しだけ勉強していきました。結果は26問中23問正解。でもみんなこんなもんでした。

あと、バヌアツに到着してから、7月21日に赴任するまでの詳しい日程表をもらいました。

一週間ほどホームステイをしたり、現地語(ビスラマ語)の勉強をしたり、いろいろなところを見て回ったり・・・。なんだか大変そうですが、ワクワクしてきたのも事実。

現地に行ったときに、少しでも困らないように今、がんばらねばならないのですっ!

2006年5月23日 (火)

Injection! 注射!

みなさん、こんにちは。

駒ヶ根は、今朝は曇り空でしたが今は、かなり激しく雨が降っています。私の駒ヶ根の印象は「よく雨が降るな~」です。晴れの日が続かず、一週間続けてまともに朝のランニングができたのは1回くらいではないでしょうか?

さて、今日は注射デー!

それも人生初の2本打ち。さらに両腕に!

今日はA型肝炎とB型肝炎の肝炎デー。片方は腕の後ろから、もう片方はいつもの通り真横から。打つときは痛くないのに、薬を入れるときが痛いっ!何か腕の中に薬がギュ~って入ってくる感じで、打った後は、重い感じっていった方が正しいのかな?

しかし、これで注射が最後です。

気がつけば、長い間、研修受けてきたな~。

それにしちゃぁ、語学の上達度が・・・・。

2006年5月21日 (日)

語学交流会!

みなさん、こんにちは!

昨日の午後から、今日の午前中にかけて語学交流会が行われました。

いろいろな国からのゲストをお招きして、自分たちの学習言語のレベルアップを図るとともに国際交流を深めようというものです。私たちのクラスにはサモアからのゲストをお招きしました。私たちなりに、おもてなしを考え、たこ焼きを作ったり、紙相撲で遊んだりしました。また、3時ごろからは、全体交流会が行われ、母国語を英語・フランス語・スペイン語・ネパール語、シンハラ語・・・などなど違った言葉を話す人たちとも交流しました。

そこで、15人くらいで「よさこいソーラン」の発表をさせてもらいました。柔道や剣道など日本の伝統を紹介するのと同じく、日本の踊りということで、ちょうど仲の良い友人が、北海道の本場ということで、教えてもらい練習をして、披露しました。動きが多い踊りで、疲労も激しいのですが、本当に楽しかったです。私自身、昨年中3の女子生徒たちががんばってソーラン節を作り上げるのに手伝いをさせてもらいましたが、また、自分が踊るっていうのは違うものだな~と思いました。すごく充実感がありました。

そして、今日は光前寺に行き、その後駒ヶ根高原へ歩いていきました。光前寺からは高原まで歩いて30分ほどですが、天気も良く最高でした!

たった2日間でしたが、とても充実しており楽しく過ごすことができました!

たくさん課題があるので今からがんばります!

Dsc00238 Dsc00252 Dsc00255 Dsc00261 Dsc00256 Dsc00269 Dsc00286 Dsc00290

2006年5月19日 (金)

い、い、痛いんです!

痛いんです!どこがって?

尾てい骨が・・・。

1~2週間前から微妙に座ったりするときに「痛いのかな・・・?」って思う程度だったのですが、ここに来て、体育館でテクニカルクラスの授業を受けるときなんかに「????」っていうくらい気になり始めました。

自分で推測するに、座りすぎ。正直言って、こんなに長時間、それもこんなに真剣に勉強をしたことがなかったのでは?さらに、私の座り方が悪くこうなってしまったのでは?と少し反省しています。

思い起こしてみるに、後ろに体重をかけた感じで座っていたので、尾てい骨に負担がかかったのだと思います。

座るときに痛いので微妙に変な動きをしてしまうわけです。

知らない人が見たら「ぢ」じゃないのか?って思うような動きになってしまい、周りが気になって余計、変な動きをしてしまいます。

知っている人たちからは笑われるし、やっかいな「尾てい骨痛(びていこつう~)」です。

姿勢をよく、明日からもがんばります!

2006年5月18日 (木)

すばらしい一日!

こんにちは!今日は、一日「所外活動」としてりんご農園にお手伝いに行ってきました。

いわゆる中学校でいう「職場体験」っていうやつです。ただ、本気でお手伝いをするので、一日みっちりお仕事をお手伝いするつもりで出かけて行ったのですが・・・・。

着いた途端、まずは山のようなおもてなしのお菓子とお茶。りんごまでいただき、その後やっと仕事に取り掛かりました。

今日の仕事は「撤花作業」。りんごの花が散った後、集団で残っているりんごの赤ちゃん(赤ちゃんよりも小さいかな?)の中から中心に位置し、一番大きいものだけを残して、あとは摘み落とすという作業です。

毎日、毎日、最近は頭ばかりを使っていたので、無心で取り組める単純作業にハマッてしまいました。しかし、すぐに休憩がやってきて、すぐに昼ごはん。

この昼ごはんがこれまたすごい!お弁当を訓練所から持っていきましたが、全く手がつけられないような大ご馳走!真剣に泣きそうになりました。

その後も、仕事をしているのやら、いろいろ食べさせていただきに来ているのやら・・・という感じで過ぎていきました。

うかがったお宅のご夫婦は本当に良い方々で、温かい心遣いに触れ、本当に幸せな一日でした。前隊次で、お世話になった隊員たちからのたくさんのポストカードを見せていただき、みんな同じ温かい気持ちに感動したんだな~とまた感動してしまいました。

最近、少し涙もろくなってるかも・・・。これって、何?

また、来週も行きます!今からすっごく楽しみです!

Dsc00179 Dsc00184 Dsc00185 Dsc00192 Dsc00194 Dsc00200

2006年5月17日 (水)

こころもからだも!

こんばんは!

今日は午後から、精神衛生学の勉強をしました。事前に渡されていた心理テストの診断をしながらの講座でした。

なかなか自分を客観的に見つめることができないので、面白かったです。

しかし、すべて順調にいった最後のテストでは、「自由奔放であるが、行き過ぎると自己中心的になりがち」という結果が出て、周りのみんなに笑われました。

そりゃあ、ここにくるくらいだから、好奇心旺盛・自由を好むというのは当たり前。しかし、同じ思いできているはずの仲間たちと比べても、かなりそこの部分だけ、高得点。

まあ、なんにしろ心と身体はひとつです。

心が健康なら、身体も健康。

自分の悪いところを直しつつ、このまま心身ともに健康街道まっしぐらです!

健全な肉体に、健全な精神は宿る!ですから・・・。

2006年5月16日 (火)

Target Language Weeks !

こんにちは!

語学強化週間、とうとう始まりました。が、あまり普段の生活と変わらないことに気がつき、結構、英語を話していたんだな~と思いました。

さらに、他言語を学んでいる訓練生とは普通に日本語で話せるので、あまり不自由は感じていません。ただ、授業中に日本語で話すと1000円といわれているので、少なくとも先生がいる時には、日本語を口にしないようがんばっています。

今日は、狂犬病3回目の注射でした。訓練所に来て6回の予防接種が終わりました。

3回も注射したら、大丈夫って思うでしょ?でも、任国でもし、動物にかまれるようなことがあれば、すぐに2~3回注射しなければならないそうです。

皆さん、知っていましたか?狂犬病は発病したら最後、ほぼ100%の確立で死に至るんですよ。日本でも少なくなったとはいえ、甘く見ていてはいけませんよ。

犬だけでなく、動物に咬まれた時には、大事をとって医者に行くことをお勧めします。

では、まだまだ1週間は始まったばかりですが、がんばりましょう!

2006年5月14日 (日)

野外活動と休日

いや~、昨日は悲惨でした。

土砂降りの雨の中、朝6:30ごろからヌルヌルのグラウンドにテントをたて、朝食作りから野外活動は始まりました。

湿った薪で火はつかないし、テントの下でかまどを作るもんだから煙いし。さらにひとつのテント(運動会で立てるようなテント)の下に約40人が入るんだからもう大変。

朝食後は、うどん作りに挑戦。バヌアツに行き、日本の味が恋しくなったらぜひ作りたいと思い、希望を出して参加しました。他にも、よもぎ団子やいももち、バターやジャムつくりなどいろいろなものがありました。

そんなこんなでみんなが作ったものを持ち寄って、土砂降りの中、昼食作り。カレーを作り、美味しく食べました!

午後は、またそれぞれ希望に分かれて、講座を受講しました。講師はすべて隊員候補生の中から出します。みんなすばらしい技術を持っていて本当に感心しました!

貴重な経験でした!

Dsc00139 Dsc00150 Dsc00157 Dsc00159

そして、今日は休日。

天気も良かったので駒ヶ根高原まで自転車で行ってきました。

自分でもびっくりするくらいスイスイと坂道を登ることができて少しびっくり。ゆっくりだけど確実に体力ついてます。そして、太もも、太くなってます。

行列ができるソースカツ丼の店「GARO」に行ってきました。今日も楽しい休日が過ごせました!満足。

さあ、また明日からがんばるぞ!

Dsc00163 Dsc00165

2006年5月12日 (金)

異文化理解

こんにちは。

今日は午後から、異文化理解ということでゲームをしました。

2国を設定して別れます。お互いに文化や価値観などが全く分からない状態で、ゲームを進めます。同じグループの人たちでチームを組み、お互いの国へ出かけて行っていろんな情報を分かち合い少しずつ理解を深めていきます。

ある程度、分かったところでお互いにネタばらしをしながら、そのときどんなことを思ったか?とか、これから私たちが出かけていく国でも絶対に経験するであろう出来事をどう乗り切っていくかなどまとめをしました。

結論としては、まずは自分の意見を押し通さないこと。そしていろんな角度から情報を集めること。ただ、その情報に頼ってしまうと偏見が出てしまうといけないので、自分の目で見て最終的に判断すること、ということでした。

これって、普段の日本での生活でも言えることだと思いましたが、特に海外では、死活問題に関わることもあるので肝に銘じておきたいと思いました。

明日は、土曜日ですが一日中、野外活動ということで、朝ごはんから外で作ります。雨でもやります。午前中は、初のうどん作りに挑戦します。

また、報告させていただきます。

2006年5月11日 (木)

英語の夢!

こんにちは!

英語を真剣に勉強したり、海外に住んで英語がかなり上達してくると夢も英語になるそうです。私もそんな日がいつか来ることを願いながら眠るわけですが、昨日夢を見ました。

しかし!

英語で何といったら先生に伝わるのか必死で考えている夢でした。まさに夢の中の私は日本語。まだまだ、道のりは長い・・・。

私は、体育委員長をやっています。何らかの形でみんなに係や役職がつくわけですが、どうせやるなら右も左も分からないことで苦しみ、語学に差し障りがあるよりも、慣れた仕事でみんなの役に立ったほうがいいだろうということで選びました。

毎朝、朝の集いのときにラジオ体操をします。常に各班の先頭に立ち、みんなの方を向いて体操するわけですが、順番で各班の体育委員が少し高い台の上に上がって全員の前で体操をします。

今日は、全員の前で体操をする順番でしたが、仲の良い友達たちが、遠くでおかしな体操をして笑わせます。こちらも応戦したいところでしたが、みんなの手前それもできず悔しい思いをしました。毎朝、そうやってお互い楽しみを見つけてがんばってます!

それでは、みなさんも元気に楽しくお過ごしください。

2006年5月10日 (水)

海外交通事情!

分かってきました。なぜ、講演に来る講師の方々が口をそろえて「生きて帰って来い!」「何よりも命が大切」というのか。

毎日の訓練の中で、3時~5時は語学ではなく、いろいろな任国へ出かけるにあたっての講義を受けます。今日で、訓練も中日。かなりの数の講義を受けてきましたが、私たちが気をつけるべきことがいっぱい!任国は日本ではないのです。

今日の講義は「交通安全」

私たちは、日本の生活に慣れ、車よりも歩行者優先ということを信じきっていますが、途上国では、まったくその逆。人間よりも車のほうが大切なのです。だから、日本の感覚で任国の生活を送ったとしたら、すぐに死んでしまうでしょう。

整備不良の車、何十人も荷台にぶら下がった車、ライトがつかない車、3人も4人も乗ったスクーター・・・日本では考えられない乗り物が普通に100kmで走っているのです。亡くなった隊員の親御さんがその地を訪れた話などを聞いて、珍しく涙ぐんでしまいました。

絶対に、気をつけるぞ!

訓練所内のつつじが咲き始めました!

Dsc00128 Dsc00129

2006年5月 9日 (火)

旅立ちの日

こんにちは。

暖かくなりましたね。毎朝、走りながら見る中央アルプスの雪が日に日に少なくなっています。山肌があらわになってくる様子を見ていると、いよいよ春だな・・・という感じです。名古屋ではきっと春というより、初夏という時期なのでしょうか?

ところで、今日、任国への旅立ちの日が決定しました。さらに飛行機の時間などもはっきりしました。私の旅立ちの日は。6月26日の月曜日です。夜7時の成田発の飛行機でまずは、フィジーに向かって飛びます。フィジーで乗換えをして、バヌアツ入りする予定です。

しかし、その前に越えなければならない高い壁がいくつも立ちはだかっています。まだまだ、がんばらないといけません。

ちなみに、今日は火曜日。今日の予防接種はA型肝炎でした。毎週毎週、体の中にいろいろな菌が入ってきて大丈夫なのかしら?と思う今日この頃です。

それでは、みなさんお体には気をつけてがんばってください!

私の部屋、覚えることが一杯でこんな風になってしまいました。張っているだけで、全然頭の中に入っていかないのが悲しいです・・・。

Dsc00083

2006年5月 8日 (月)

感染症対策

みなさんこんばんは。ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

今日からまた忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

さて、今日は午後から「感染症」についての講義がありました。

感染症といえば、まずエイズですが、これは特別な場合を除いて、個人的な行動の問題で私には関係なしといったところです。この前の血液検査も「シロ」でしたから!それよりも協力隊に行くにあたって、もっと深刻な感染症がたくさんあります。とくに、大洋州(バヌアツを含む)はマラリアにかかる率がとても高いそうです。

そうならないために、多分私たちは、定期的に予防薬を飲むことになりそうです。さらに、場合によっては、自分で診断ができるキットを渡される場合もあるようです。

マラリアは蚊によって感染しますが、体に抵抗力が十分にあるときにはかからないそうです。予防策もとりながら、日ごろから、強い体作りを目指そうと思います。

そうそう5月1日からマラソンの距離を2.4kmから2.8kmに変えました。タイムをあげることを目標にがんばろうと思います。

余談ですが、今日は父の誕生日です。何もできませんがせめてもと思いここにのせさせていただきました。「お誕生日おめでとう。いつもありがとう!」

それでは、ゴールデンウィークの疲れを残さないようがんばっていきましょう!

2006年5月 7日 (日)

早太郎温泉。

こんにちは!

昨日は、中間テストの結果を返してもらいました。

「まだまだがんばらないと!」という気持ちになりましたが、思ったよりは・・・という結果で少しホッとしています。しかし、結果がどうこうという問題ではなく、コミュニケーションが取れることが一番大切なので、まだまだ頑張らねばなりません。

ということで、土曜日の課業が終わってすぐに、旅館のバスにむかえに来てもらい、光前寺の目の前にある純日本風旅館「なかやま」に行ってきました。光前寺にも行き、リラックスした時間を過ごしました。

もちろん、みんな課題を持っていって、勉強もしましたよ!

とにかくよく笑い、美味しいものを食べ、すばらしい時間を過ごしてきました。私たちにとってはつかの間のゴールデンウィークでした。

また、明日からがんばります!みなさんも明日からは通常通りの生活が始まりますね。休みボケなんて言っていないでがんばりましょう!

Dsc00111 Dsc00107 Dsc00118 Dsc00109

2006年5月 5日 (金)

中間テスト

みなさん、こんにちは。先ほど中間テストが終わりました。

今日は、朝から一日テストでした。テスト内容は・・・・?

①リスニングテスト・・・朝一番で、耳も慣れていない状態で、さらに早いスピードで。3週間何をやってきたんだろうと思うくらいできませんでした。ショック。

②文法テスト・・・2時間の中で、一枚の作文を含めかなりの問題数を解きました。穴埋め問題あり、長文あり、とかなり疲労しました。はい。

③スピーキングテスト・・・一人ひとり、いつもの先生と違う先生と面接でした。かなり緊張しましたが、最近のことを聞かれたり、絵を見てそこに書かれているものの説明をしたりと思ったよりも分かりやすいテストでした。

結果は明日すぐに分かるそうです。あまりにも出来が悪い人は、呼び出しもあるらしいということで少しビビッてます。

今日は少し休んで、また明日からがんばりたいと思います。今日はこどもの日なんですね。お昼ごはんに草もちが出て、気がつきました。

みなさんも残り少ない休日を大切に使ってくださいね。私は、明日、課業後仲間たちと近くにある温泉に1泊旅行に出かけます。ゆっくりお風呂に入って、ゆっくりご飯を食べて、少しリラックスしてきます。もちろん、宿題を持っていき、みんなでご飯前に勉強するつもりです!

また、そのときの様子をお知らせします!

写真がご飯ばっかりなのは、それが一番の楽しみだからっ!

Dsc00093 Dsc00097_1          Dsc00098_1

2006年5月 4日 (木)

日本人として!

みなさん、こんにちは!

今頃、ゴールデンウィーク真っ最中ということでリラックスされていると思います。

今日は、午後からグループに分かれて、「日本について」のディスカッションを行いました。任国に行くと必ず、日本のことを聞かれ、それについて自分自身の考えを述べるときがやってきます。日本をどう捉えているのか、日本人として自国のことをどう思っているのか・・・。

任国では、日本人の人数が極端に少ないため、「私の考え=日本の考え」「私=日本人のイメージ」となっていくわけです。あまり、バカなことは言えませんよね。

また、もらっているお金のことを聞かれたとき、どんな風に答えたらよいのかとかどんな質問に過去の先輩隊員たちが困ってしまったのかなどを聞くことができ、本格的に任地へ向けての訓練が始まっているんだと実感できる時間でもありました。

さて、明日は語学の中間試験です。

筆記(文法)、リスニング、作文、スピーキング(個人で担当の先生と15分間の面接)です。今さら何を勉強してよいのやらよく分かりませんが、ホームクラスの先生も、「今、自分の持っている力を試せばいいから!」と言ってくださっていることをいいことに、あまりプレッシャーを感じていません。

他の言語の人たちは、本当に大変そうです。私も現状に甘んじることなく前進していきたいと思っています。

みなさんは、引き続きゴールデンウィークをお楽しみください!

では。

2006年5月 3日 (水)

何事も訓練なんです。

みなさん、こんにちは。巷では、ゴールデンウィーク真っ最中ということでリラックスされている方も多いことと思います。

が・・・・。

ここ駒ヶ根訓練所(研修ではなく訓練なのです)では、今がどんな時期なのかも忘れてしまうような平日どおりの生活を送っております。

ここは、日本であって日本ではありません。朝の集いから、自室の施錠まで何から何まですべて任国での生活を想定した訓練なのです。部屋を開けっ放しにしていれば、任国では確実に空き巣に入られます。また、所在を明らかにしておかなければ行方不明として日本国に迷惑がかかるわけです。

私たちは、一般旅行者が持つパスポートではなく、「公用旅券(公用パスポート)」を持って2年間、任国での仕事を行います。行くことのできる国も決まっており、簡単に任国外に出ることもできません。

そういった厳しい状況の中で生活することを思えば、このゴールデンウィークなんてなくてもへっちゃら!!と思わなければいけないのですが・・・・。

・・・・ん~、天気も良いし、ちょっと寂しい。まだまだ人間できておりません。

みなさんは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

2006年5月 2日 (火)

こんな授業やってます!

こんにちは。

今日は火曜日ですので、予防接種デーでした。今日の注射は「破傷風」。さらにポリオのワクチンも飲みました!

さて、昨日からそれぞれが持ち時間30分の授業を英語で行うという訓練が始まりましたが、今日は、「組み体操」をやりました。みんな、いかに道具を使わず、さらに楽しんで体を鍛えることができるか、任国での物資不足を考えてアイデアを出し合いながら授業をしています。

英語が上手でないことはさておいて、みんなで向上していきたいというひとつの目標に向かってがんばっています!

さて、今日のお昼はナシゴレンでした。さすが、国際的なメニューが多いな~。

Dsc00092  Dsc00091          Dsc00088   

2006年5月 1日 (月)

初めての授業。

こんにちは。

土曜日、夕方からいったん名古屋へ帰りました。しかし、本当につかの間の帰宅となりました。

課題も多く出され、家に帰ったものの夜中まで課題に追われていました。しかし、訓練所では日曜日も朝食が7:30~8:00なので、早起きしなければなりませんが、昨日ばかりは少し朝寝坊ができました。

今は、車の運転ができないため、友人にお世話になり、足りないものの買出しに出かけました。久しぶりの栄でしたが、やはり人が多いな~という印象でした。

しかし、1ヶ月前には何でもなかったことが、とても新鮮に思え、またありがたいと思えた瞬間でした。親や友人の心遣いに感謝です。

今日は、初めて「英語」で体育の授業を行いました。つたない英語で、何とか授業を組み立て、人を動かし・・・。まるで、初めて自分が教壇に立ったときのような緊張感がありました。しかし、始まってしまえばいつもの感じで・・・。先生や仲間からいろいろとアドバイスをもらい、次につなげていきたいと思います。来週は、できれば授業の様子を写真で載せられたらいいなと思っています。

今週中ごろには、英語の中間テストが行われます。

今は、とにかくがんばるのみですっ!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »